正月太りの実態
2025-01-27 09:21:09

約4割が実感!正月太りに関する興味深い調査結果

正月太りに関する調査結果



株式会社WDC(千葉県船橋市)は、大人を対象にした正月太りに関する調査を実施しました。昨年の年始に、20歳から49歳までの男女300人を対象に行われたこの調査では、約4割が体重の変化を実感していることが明らかになりました。調査の詳細や結果についてご紹介します。

調査概要



この調査は、2025年1月15日に行われ、Webアンケート形式で全国から集められたデータが解析されています。サンプル数は300人であり、年齢層は20歳から49歳までの男女です。調査機関はクロス・マーケティングのQIQUMOを利用し、WDCが自社で実施しました。

調査結果のハイライト



1. お正月の間に体重の変化を感じた人



調査結果の中で、37.67%の回答者が「はい」と答え、正月の間に体重が増加したと感じたことが判明しました。残りの62.33%は「いいえ」と回答し、正月太りに対する意識は個人ごとに大きな差があることがうかがえます。

2. 正月太りの予防や解消に向けた取り組み



次に調査したQ2では、正月太りを予防または解消するための具体的な取り組みとして、実施していないと回答した人が63.38%を占めました。運動を行っていると答えた人は21.97%、食事制限をしていると答えた人も14.65%と、実際に行動に移している人は少数であることが分かりました。

3. 新たに始めたい健康習慣



続いてないのQ3では、約3割の人が「定期的な運動」を続けたいと考えており、次いで「睡眠の質の向上」(27.71%)や「食事管理」(17.35%)が挙げられました。この結果から、基本的な生活習慣の改善への意識が高まっていることが見て取れます。一方で、「健康診断や検査の受診」の比率は低く、11.33%にとどまりました。

4. 健康管理に使用しているアイテムやサービス



Q4では、「特に使用していない」と答えた人が55.20%と大多数を占め、健康管理アイテムの普及が進んでいないことが浮き彫りとなりました。しかし、「フィットネスアプリ」(12.14%)や「健康食品やプロテイン」(12.72%)を利用している人もいることが示され、関心を持つ層が存在することも確認されました。

WDCの取り組み



WDCは、今回の調査を通じて正月太りに関する人々の意識を知ることができました。同社は、保険の領域でテクノロジーを活用し、複雑な保険制度をシンプルにし、便利でストレスのないものに変革することを目指しています。今後も様々な調査を行い、結果を社会に発信する計画です。

詳しい調査結果は、こちらからご覧いただけます。不安な正月太りをどう解消するか、健康習慣を見直すチャンスかもしれません。


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会社情報

会社名
株式会社WDC
住所
千葉県船橋市本町1丁目28−1 レオセントラルスクエアⅢ 4階
電話番号
047-429-8724

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