「みんなの脳世界2024~超多様~」が東京で開催
2024年10月12日(土)と13日(日)、東京ポートシティ竹芝で「みんなの脳世界2024~超多様~」が開催されます。このイベントは、B Labの所長、石戸奈々子氏が主催するもので、日本を代表する大学や企業から54の体験型展示が展開され、ニューロダイバーシティ社会の推進を目指しています。
ニューロダイバーシティとは?
ニューロダイバーシティとは、個々の神経的特性の多様性を尊重し、それを活かす社会の在り方を指します。このイベントでは、私たちの感覚がいかに多様であり、その差異がテクノロジーや環境の再設計によって補完される可能性があるかが提案されます。また、ダイバーシティとインクルージョンの観点から、すべての人が自身の強みを発揮できる社会の実現に向けての行動を促します。
イベントの内容
「みんなの脳世界2024」では、来場者が体験できる様々な展示が用意されており、以下のようなエリアで構成されています:
- - 多様な世界:感覚の違いを体験する展示が多く並び、錯視を通じて見え方の多様性を知ることができます。
- - 多彩な五感:痛みや視覚の不思議な体験を通して、身体と感覚の多様性に触れるコンテンツが用意されています。
- - 個の拡張:脳波を使ったゲームや、デジタル空間での身体の表現など、個々の能力を拡張する技術に触れることができます。
- - 環境の調整:さまざまな環境が感覚に与える影響を体験し、理解を深めることができます。
- - 社会の創造:未来を共に創造するためのアイデアや共働の考え方が紹介されます。
トークセッションとワークショップ
展示に加えて、トークセッションやワークショップも開催されます。例えば、10月12日には、ニューロダイバーシティの専門家たちによるパネルディスカッションが行われ、参加者は最新の考え方や知見を直接聞くことができます。また、「心臓ピクニック」や「センサリーツアー」などのワークショップを通じて、直接体験をしながら学ぶこともできます。
参加方法と入場料
本イベントの入場は無料で、東京ポートシティ竹芝のオフィスタワー1階ポートホールにて行われます。詳細なスケジュールや展示内容については、公式ウェブサイトで確認可能です。
公式ウェブサイト
より詳しい情報やお申し込みについては、
みんなの脳世界2024の公式サイトをご覧ください。参加者は、製品の展示を通じてニューロダイバーシティに対する理解を深め、新たな知識や体験を得られる貴重な機会を持つことができるでしょう。
このイベントは個々の特性を尊重し、理解し合う社会の実現に向けた礎となることが期待されます。皆さまのご参加を心よりお待ちしております。