日本発の音楽NFT「HIKARI」が世界に登場
音楽と仮想の世界を融合させた新たなプロジェクトが、今注目を集めています。その名も「HIKARI」。これは、音楽NFTの第一弾としてリリースされるもので、独自のデジタルプレイヤーを介して、ファンに対して新たな体験を提供するものです。
斬新なジェネラティブデザイン
「HIKARI」は、数多くのデザインパーツを組み合わせて生成される「ジェネラティブデザイン」を採用しています。これにより、ファンは自身だけの唯一無二のデジタル音楽プレイヤーを手に入れることが可能です。主に、アニソンシンガーの黒崎真音が音楽だけでなく、デジタルアイテムのデザインも手がけています。
サイバーパンクの世界観
「HIKARI」のキービジュアルには、未来の音楽を表現するためのサイバーパンクの要素が盛り込まれています。そのデザインは、アニメ『廻廻奇譚』のリリックデザインを手掛けたZUMAによるもので、国内外で高い評価を得ています。これらのビジュアルデザインにより、プロジェクトの独自性がさらに際立っています。
限定アクセスキーとしての機能
このNFTは、日本だけでなく世界中で購入可能です。ご購入されたファンには、将来的に特別なコンテンツにアクセスできる権利が与えられる予定です。Endonutsプロジェクトは、音楽NFTの枠を超えて、バーチャルライブやメタバースの世界まで手を広げ、クリエイターエコノミーの新たな形を提示しています。
経歴あるクリエイター陣
プロジェクトには、黒崎真音をはじめ、アニソン制作において名高い音楽制作チームが揃っています。「ソードアート・オンライン」シリーズや「Fate/Grand Order」、「アサルトリリィ」などで知られる西田圭稀や赤山コウ、安藤紗々らが名を連ね、確かなクオリティを実現しています。
Endonutsプロジェクトの背景
Endonutsプロジェクトは2022年に始まり、音楽とWeb3を組み合わせた新しい形の創出を目指しています。世界中から参加するプログラマーとデザイナーは、アーティストを中心にしたクリエイターエコノミーを育むことを目的としています。このような活動を通じて、音楽業界にWeb3の理念を広めるための啓蒙活動も行っています。
商品概要と今後の展開
- - タイトル:「HIKARI」
- - 歌唱:黒崎真音
- - 作詞:安藤紗々
- - 作曲:西田圭稀
- - 編曲:赤山コウ
- - タイポグラフィ:ZUMA
- - プロデューサー:Herzy
- - NFTデザイナー:mingren
発売日や購入方法についての詳細は、今後Endonutsの公式Twitter等で随時発表される予定ですので、興味のある方はぜひチェックしてください。