ホテル日航つくばが贈る特別イベント
ホテル日航つくばでは、地域の魅力を再発見する体験型イベント「つくばのワインでテロワールを愉しむ2025」を2025年の10月から11月にかけて開催します。このイベントは、筑波山麓に位置する3つのワイナリーとのコラボレーションで実施され、参加者はつくばの自然とワイン文化を五感で体感することができます。
イベントの詳細
全4回にわたって行われるこのイベントは、まず10月11日の第1弾から始まります。この日は「ワイナリー見学と手作りモッツァレラチーズで乾杯!」というテーマで、つくばワイナリーを訪れ、モッツァレラチーズの作り方を学びつつ、ワインを楽しむ内容となっています。参加者は特製のオードブルボックスと共に、地元産のワインを3種類試飲できます。
続く第2弾は10月25日に行われ、「筑波山麓の土壌を知る特別なひととき」として、発酵途中のワイン試飲や、クラフトビール工場の見学が行われます。土壌の特徴がワインの味わいにどのように影響するのかを体感できる貴重な機会です。
第3弾は11月22日、「生演奏が流れる農園でワインを愉しむランチ」がテーマです。ブドウの蔓取り体験や地元の「筑波ハム」の見学が行われ、参加者はワインと共に豊かな地域資源を味わえます。笑顔とともに素敵な思い出を作れるイベントとなることでしょう。
そして、最終回となる第4弾は2026年2月に当ホテルの「中国料理 桃李」にて特別ディナーが開催されます。ここでは、広東料理とつくばワイン新酒のマリアージュを楽しむことができ、イベントの締めくくりにふさわしい体験を提供します。
つくばワインの魅力
つくば市は2017年に「つくばワイン・フルーツ酒特区」として認定され、近年はワイナリーやブドウの栽培が進んでいます。筑波山麓の地下に広がる花崗岩質の土壌が育むブドウから作られるワインは、土地の個性を反映した奥深い味わいが魅力です。イベントでは、これらの地域性を最大限に生かしたプランが用意されています。
さらに、毎回参加者には「ワイン手帖」がプレゼントされ、ワイナリーのご紹介やワインテイスティングの手順が記載されています。自分だけのオリジナル手帖を作成できるチャンスです。
参加方法
イベントは各回とも定員があるため、早めの予約が必要です。料金は各¥16,500で、内容にはオードブルランチボックス、ワイン試飲、各ワークショップ、送迎バス代が含まれています。予約は8月7日から受付開始、車でのアクセスも良好ですので、ご家族や友人との参加をお勧めします。
自然とともに生きる体験を
「つくたび」企画のこのイベントは、ただの観光ではなく、参加者が地域とともに価値を創造し、自分らしいライフスタイルを感じることができる場を提供します。特別な体験を通じて、つくばの魅力を再発見しましょう。地域の自然や文化を直に体感し、万全のサービスを提供するホテル日航つくばで、素晴らしい時間をお過ごしください。