通販の購買意識調査
2025-07-30 13:35:24

テレビ通販が消費者の購買意欲に与える影響についての調査結果

テレビ通販が消費者の購買意欲に与える影響とは



最近の調査によると、テレビ通販が消費者の購買に与える影響が明らかになりました。株式会社ファンくるが「ファンくる」会員を対象に実施したこの調査では、実に69%の回答者がテレビ通販をきっかけに初めて商品を知ったと答えています。この事実は、テレビ放送がいかに強力なマーケティング手段であるかを示しています。

調査の概要



調査は2025年6月18日から7月4日までの間に実施され、1,004名が回答しました。参加者は男性234名、女性770名で構成され、インターネットを利用して行われました。

初めて知った商品とその購入経験



興味深いことに、69%がテレビ通販で初めて知った商品が存在すると答え、そのうち25%が実際にその商品を購入した経験があるとしています。「通販番組の公式ECサイト」で購入した人が57%を占め、次いで「通販番組の電話注文」が37%と続きました。これはテレビ通販が消費者の行動に大きな影響を与えていることを示しています。

情報収集の重要性



また、64%の回答者がテレビ通販で魅力的な商品を発見した場合、番組以外でも情報収集を行うと答えました。具体的には36%が「必ず情報収集をする」と述べ、29%が「情報収集をすることが多い」と回答しました。これにより、消費者が商品の詳細を確認したり、口コミを気にする傾向が強まっていることがわかります。特に、「より詳しい仕様を知りたいから」との回答が75%、「口コミが気になるから」が70%となっています。このデータは、テレビ通販戦略を考える上で非常に重要な示唆となります。

調査結果のまとめ



調査には合計24の設問が含まれており、商品の満足度や情報収集の手段についても回答が得られています。この調査結果は、企業が顧客の声をどのように分析し、マーケティング戦略に生かすかを考える上で重要な資料となるでしょう。

特に、今後のテレビ通販業界で競争力を維持するためには、商品情報の透明性や顧客の求める情報に迅速に対応することが欠かせません。

株式会社ファンくるの役割



ファンくるは、顧客や従業員の声を特許技術で分析し、様々な業界に向けて支援するWebサービスを提供しています。また、体験型情報サイトを運営し、インターネットリサーチやマーケティング支援などの業務も行っています。運営する「ファンくる」は、ユーザーからのフィードバックを基にした情報集約が可能で、企業にとって価値のあるインサイトをもたらします。

会社概要



株式会社ファンくるは、東京都千代田区に本社を置き、2004年に設立されました。代表取締役社長は山口敬人氏で、資本金は1億円です。主な事業には来店客調査や消費者モニター調査などが含まれます。

公式ウェブサイトも充実しており、詳細なサービス内容や調査結果についても確認できるため、関心のある方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。


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会社情報

会社名
株式会社ファンくる
住所
東京都千代田区岩本町1-10-5TMMビル4F
電話番号

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