OTOCODE KOBE 開催
2025-11-12 11:16:33

神戸から放たれる新たな文化の潮流「OTOCODE KOBE」開催

神戸が主催する「OTOCODE KOBE」ハイカラ芸術祭



2025年11月17日、神戸で開催される「OTOCODE KOBE ーハイカラ芸術祭ー」は、美容・ファッション・アートなどが交差するカルチャーフェスティバルです。このイベントは、学生、アーティスト、企業、地方行政が一体となり、地域文化を感じながら新しい美意識を生み出すことを目指しています。会場は、神戸の象徴的な存在、オリエンタルホテル神戸で、午後3時から午後9時までの開催です。

1. OTOCODE KOBEの背景と目的



神戸はその歴史から最先端のファッションやアートを生み出し、世界へと発信してきた都市です。OTOCODE KOBEは、その流れを汲む形で、参加者が共に美意識を立ち上げ、交わす場として構想されました。主催するのは「床屋にもう(株式会社NIMOW)」の代表、宮内洋輔氏です。彼は理容室としての特性を生かして、人と人との接点を作り出し、文化を再構築することを目指しています。

2. OTOCODEの意味と理念



「OTOCODE」という名称は、「男(OTOKO)」と「CODE(暗号)」を組み合わせた造語です。このイベントは、伝統やクラシックな美意識の魅力を尊重しつつ、神戸ならではの感性で文化を再構築することを狙いとしています。それぞれの参加者が自らの美を表現し、創造的な場を提供することがOTOCODEの使命です。

3. イベントの構成



OTOCODE KOBEは、以下の3つの主要なコンテンツで構成されています。

THE BATTLES


全国のトップバーバーが集結し、技術と表現力を競う競技です。彼らは圧巻のライブステージで、その個性を発信します。また、関西の男子大学生たちによるファッションショーも行われ、次世代の美意識が提示されます。

THE QUESTS


神戸の職人やアーティスト、カフェが一堂に集まるマーケットです。「美意識の交差点」として、来場者に神戸のカルチャーを五感で体感してもらいます。このエリアでは、ファッションやアート、フードなどが集まり、訪れる人々が自身の美意識を再発見する場となるでしょう。

THE TALKS


若者や職人たちが集まり、未来の価値観を語り合うトークセッションです。「美」「文化」「教育」というテーマについて、それぞれが持つ哲学を共有し、神戸の未来を描いていく様子を参加者は観察できます。

4. チケット情報と参加方法



OTOCODE KOBEは誰でも参加できるイベントです。一般の方には、共通チケットが5,000円、学生割引が3,000円で販売されます。また、チケットは専用のWebサイトを通じて購入可能です。

5. 地域との連携



OTOCODE KOBEは、大学や企業、地域の連携を基盤として運営されています。学生たちは運営チームの一員として企画や広報に参加し、実践的なキャリア教育が行われています。また、企業は「共創パートナー」としての立場を持ち、地域の文化を再発信するための活動に協力しています。

6. ドレスコード



参加者はモノトーンを基に、赤のアクセントを入れることが求められています。このドレスコードは、日本の始まりを象徴する「日の出」をイメージしたものです。また、美の自己表現を促す一環として、参加者はそれぞれの美意識を表現する方法を見つけることが期待されています。

7. OTOCODEの未来



OTOCODE KOBEは、単なる一日限りのイベントに終わらせることなく、継続的な文化発信の場として発展させる計画があります。理容室としてのノウハウを活かしながら、将来的には教育、観光、美容、アートを結びつけた「神戸カルチャーアカデミー」の設立や、次世代育成を目的としたプログラムの導入を考えています。

「美は見せるためではなく、分かち合うものである」との信念をもとに、OTOCODE KOBEは神戸の文化を次世代へと引き継いでいきたいと考えています。神戸から発信される新しい美意識の在り方に、目が離せません。

このハイカラ芸術祭は、ぜひ多くの方々に足を運んでいただきたい一大イベントです。お楽しみに!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

会社情報

会社名
株式会社NIMOW
住所
兵庫県神戸市中央区下山手通1丁目1−2みそのビル6階
電話番号

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。