高校生が学ぶ投資の楽しさ!
2025年11月20日、東京都立南葛飾高等学校にて、ベルインベストメンツ株式会社が高校1年生を対象に出前授業を実施しました。この授業は、経済や社会に対する興味を育み、将来を担う高校生に「投資家の視点」を体験してもらうことを目的として実施されました。
出前授業の背景
今回の授業は、同校の健康セミナー「つながる力★元気塾」の一環として行われました。このセミナーでは、健康だけでなく、夢や目標に向かう力を育むことの大切さを強調しています。先生方は、金融教育においても「お金を上手に扱える力を身につけること」が重要だと考え、ベルインベストメンツがその理念に共鳴したことから、出前授業の実現に至りました。
授業内容の詳細
授業テーマは「お金でつながる」~目指せ未来の投資家!です。参加した生徒たちは、株式投資の基本や企業と株式の関係を学び、「なぜ株を買うのか」といった基礎的な内容を理解することができました。その後、模擬投資ゲーム「高校生トレーダー選手権」が行われ、参加者は実際にニュースと株価の関係を体感しながら学ぶことができました。
グループワークの形式
このゲームは、身近な企業を題材にしたグループワークで実施され、生徒たちは積極的に参加しました。正解が発表されるたびに歓声や驚きの声が上がり、主体的な学びが促されました。投資が「価値を守り、選択肢を広げる」手段であることを体感することで、投資家としての視点を得ることができたのです。
生徒の声
授業を受けた生徒たちは、「授業が楽しかった」「将来の為になった」「投資について興味が湧いた」という前向きな感想を寄せました。また、「リスクがあるから自分でやると考えなければならない」といった気づきも見られ、授業を通じて自分の将来に関連付ける姿勢が伺えました。
今後の取り組み
この取り組みは、学校と企業が協力し、次世代に必要な金融リテラシーを提供するものであり、ベルインベストメンツは今後も出前授業を通じて学生の学びや成長を支援していく方針です。これにより、学生たちが安心して生活できるように、金融の知識や判断力を育んでいくことを目指しています。
出前授業の詳細については、
こちらをご覧ください。
会社情報
ベルインベストメンツ株式会社は、2023年に設立され、金融商品取引業者として関東財務局に登録されています。また、一般社団法人日本投資顧問業協会にも加入しています。より多くの学生に投資の知識を届けるべく、出前授業を積極的に展開しています。