浴衣で復興支援
2011-07-01 15:36:19

東北支援の浴衣回収イベントが関東・関西で同時開催

東北復興を支える浴衣回収イベント



今年も「ゆかたエイドfor LIGHT UP NIPPON」が、関東と関西で同時に浴衣回収イベントを開催します。これは、東日本大震災の被害を受けた地域への支援を目的にしたプロジェクトで、浴衣を通じて追悼と復興の願いを込めた花火大会「LIGHT UP NIPPON」が行われます。

イベントの概要



この浴衣回収イベントは、7月16日(土)と17日(日)の2日間にわたり行われます。具体的な開催場所は以下の4箇所です:
  • - 京都市役所前(京都府京都市)
  • - ららぽーとTOKYO-BAY(千葉県船橋市)
  • - 三井アウトレットパーク 大阪鶴見(大阪府大阪市)
  • - 三井アウトレットパーク 滋賀竜王(滋賀県蒲生郡竜王町)

各会場は10時から17時まで受け付けを行い、雨天決行ですが、荒天の場合は中止となります。参加者は、新品や着なくなった浴衣、帯、帯紐を提供することができます。特に、浴衣と帯のセットでの持参が推奨されていますが、単体でも受け付けています。なお、下駄や草履については、会場の状況により募集していないためご注意ください。

参加方法と留意点



提供する浴衣は、清潔で傷やシミのないものであることが求められます。また、受付時に中身の確認をしますので、ご了承いただきたいと思います。さらに、衣料品の返品はできませんのでその点もご留意ください。

イベント当日には「LIGHT UP NIPPON」の開催費用や浴衣の輸送費用の募金活動も行われます。参加者は、浴衣の提供だけでなく、募金にも参加することで、より多くの支援を行うことができます。

LIGHT UP NIPPONとは?



「LIGHT UP NIPPON」は、東日本大震災によって大きなダメージを受けた地域の復興を目指す花火大会です。このイベントは、8月11日(木)に東北の各地で追悼と復興の願いを込めた花火を打ち上げるものです。開催場所には、岩手県、宮城県、福島県の市町村が含まれています。参加者は、公式テーマ曲の音楽に合わせた花火を観覧することができるほか、ローカルラジオ番組と連動した情報発信も行われます。

このプロジェクトは、京都の着物メーカー「遊禅庵」が中心となり、多くの団体や個人が協力して行われています。今後も浴衣の受け付けは継続されており、必要に応じて情報が更新されます。

まとめ



復興支援に必要な浴衣を集めるこのイベントは、東日本地域への大きな励みとなるものです。浴衣を持参することで、誰でも気軽に復興活動に参加できますので、ぜひご家族や友人と一緒にこの機会を活用してください。イベントへの参加を通じて、私たち一人ひとりの行動が、多くの人々に希望を与えることにつながります。

会社情報

会社名
LIGHT UP NIPPON実行委員会
住所
東京都千代田区麹町3-7浅野ビル別館5F
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。