銀座で新潟の秋の味覚を楽しもう!
新潟県の長岡市が誇る食材を紹介する「越後長岡 秋の味覚大見本市」が、2024年9月15日と16日に東京・銀座で開催されます。このイベントは、長岡産の美味しい食材を首都圏の皆さんに知っていただくための絶好の機会であり、来場者には長岡産の新米で作ったおにぎりもプレゼントされます。
イベントの概要
「越後長岡 秋の味覚大見本市」は、2024年9月15日(日)12:00から17:00、16日(月・祝)11:00から16:00までの間、銀座・新潟情報館 THE NIIGATAの3階イベントスペースで開催されます。入場は無料で、会場は東京メトロ銀座駅から徒歩2分とアクセスも便利です。
長岡の特産物が勢揃い
このイベントでは、長岡産新米コシヒカリや新鮮な枝豆、大口れんこん、日本酒など、地元民が厳選した食材の試食や販売が行われます。
長岡で収穫された新米コシヒカリを、いち早く試食でき、購入することも可能です。
「世界えだまめ早食い選手権」が開催されるほど、有名な産地である長岡の新鮮な枝豆が販売されます。
農林水産省のブランド保護制度に登録されている名産品で、都内では入手困難な貴重な野菜です。
長岡市には15の酒蔵があり、その中から15種の日本酒を試飲できる他、都内でなかなか手に入らない珍しい日本酒の販売もあります。試飲は、長岡市内の「割烹わだの」の店主が担当します。
特別企画:移住・就農相談会
イベント当日は、長岡市内の若手生産者と市職員による移住や就農に関する相談会も行われます。新しい生活を始めたい方や農業に興味のある方には、貴重な情報を得る絶好の機会です。
来場者特典
さらに、各日先着500名には、長岡産新米を使った梅おにぎりがプレゼントされます。このおにぎりには、農薬や化学肥料の使用量を50%以上削減し、環境保全につながる農法で栽培された新ブランド米が使用されています。
この魅力的な「越後長岡 秋の味覚大見本市」に是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。新潟の美味しさを存分に味わえるイベントをお見逃しなく!
公式サイトはこちら