キャリバー9R登場20周年
2024-08-27 15:07:16

グランドセイコーが「キャリバー9R」の誕生20周年を祝う限定モデルを発表

グランドセイコーが誇るスプリングドライブ「キャリバー9R」の20周年記念モデル



限定モデルの登場



セイコーウオッチ株式会社は、名高い時計ブランド「グランドセイコー」からスプリングドライブムーブメント「キャリバー9R」の誕生20周年を祝う特別な限定モデルを発表しました。この新作は、秋の穂高連峰を背景に朝日が昇る様子を美しく映し出したグラデーションダイヤルが特徴です。これらの限定モデルは、キャリバー9R65を搭載したものが9月7日より、キャリバー9R31を搭載したものが11月9日より発売されます。数量限定で、前者は1,300本、後者は700本の展開です。

スプリングドライブとは



スプリングドライブは、1970年代後半に開発が始まりました。その目的は、機械式時計にクオーツ時計の高精度を融合させることでした。1999年に最初の製品が発表され、続く2004年には、グランドセイコー専用の「キャリバー9R65」モデルが登場。この技術によって、精度や持続時間、部品製造、組立・調整技能などが大幅に向上しました。特に、スプリングドライブ機構は、独自の駆動方式によって非常に高い精度を誇っているのが特徴です。

穂高連峰をテーマにしたデザイン



新しいモデルのデザインは、夜が明ける瞬間を際立たせることを目的としています。ダイヤルは、穂高連峰が朝日で徐々に照らされていく様子を表現しており、その美しいグラデーションは自然の風景を鮮やかに再現しています。穂高連峰の立体感を持つ有機的な型打模様が描かれたダイヤルは、細部にわたってこだわり抜かれています。

機能性とデザインが融合



新作モデルには、そんな美しい情景の中に機能性もしっかりと宿っています。「キャリバー9R31」は薄型設計が施されており、ケース厚はわずか10.2㎜。この薄さを実現するためには、2つの動力ぜんまいを活用したデュアル・スプリング・バレル機構が採用されています。これにより、約72時間のパワーリザーブを確保。美しさと実用性の両立を実現しています。

クラシックスタイルの追求



手巻きのムーブメントを搭載したこの特別なモデルは、クラシックなスタイルを意識したデザイン。ボックス型サファイアガラスの透明感や、赤みを帯びた茶色のクロコダイルストラップは、全体として高級感あふれる雰囲気に仕上げられています。穂高連峰の紅葉の彩りを表現した赤いダイヤルは、ひときわ目を引く美しさを持っています。

グランドセイコーの革新への挑戦



グランドセイコーは1960年の誕生以来、腕時計の精度や美しさを追求し続けています。常に高い次元での革新を目指し、世界でも有数のマニュファクチュールとして認められています。新しい「キャリバー9R」の誕生20周年を祝うモデルもまた、ブランドの進化の一環となっています。

まとめ



今回発表されたグランドセイコーの新作は、技術とデザインの完璧な融合を実現しており、特別な瞬間を共に楽しみたい腕時計愛好家にとっては見逃せないアイテムとなるでしょう。時計ファンやコレクターにとって、ぜひ手にして体感したい価値ある逸品となっています。発売日は、キャリバー9R65モデルが9月7日、キャリバー9R31モデルが11月9日です。限定本数には限りがあるため、興味がある方は早めのチェックをお勧めします。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

会社情報

会社名
.css-zir7v7{font-size:15px;font-weight:600;line-height:1.5;color:rgba(0, 0, 0, 0.7);}セイコーウオッチ株式会社
住所
東京都中央区銀座1丁目26-1
電話番号
03-3564-2111

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。