広告配信の新たな波、TVALがPrime Videoに対応
株式会社スイッチメディアは、広告データ分析SaaS「TVAL」において、動画配信サービス「Prime Video」に対応した視聴測定サービスを開始することを発表しました。これにより、全国25,000人のテレビ視聴パネルから取得されたコネクテッドTV(CTV)データを活用して、広告の効果をより正確に測定できるようになります。特に、「Prime Video」における広告配信が始まる4月8日からこのサービスがスタートし、続けて特別価格キャンペーンも展開される予定です。
TVALの特徴とPrime Videoへの対応
「TVAL」は、日本国内最大規模の視聴パネルを用いて、CTVと地上波で配信された広告のリーチを横断的に分析するツールです。これにより、「Prime Video」における広告の効果的な活用が期待されます。視聴者がテレビで動画配信サービスを視聴する行動が一般化する中、広告接触のチャンスも増えていくと考えられています。
「Prime Video」は多様なユーザー層を対象としており、コンテンツへのエンゲージメントも高いことから、「TVAL」のサービスを使うことで、広告主にとっての新たなビジネスチャンスとなるでしょう。
特別価格キャンペーン
「Prime Video」に広告を出稿する企業に対して、4月9日から始まる特別価格キャンペーンが用意されています。このキャンペーンでは、出稿結果を計測すると通常価格から20%引きの特別オファーが適用されるとのことです。この期間は2025年の6月30日までとなりますので、広告主はこの機会を活用し、効果的なメディアプランニングを行うことが期待されます。
データ取得・分析技術
株式会社スイッチメディアの強みは、高精度なデータ取得と分析にあります。地上波で流れるCMがCTVで配信される際、特別な技術的なハードルは存在せず、必要なデータはすでに取得されています。また、テレビ視聴データと同一パネルから取得したCTVの広告接触データを組み合わせることで、リーチに関するより詳しい分析が可能となります。
分析アウトプットの効果
「TVAL」の分析によるデータは、広告主にとって非常に価値のあるものであり、以下のようなアウトプットが提供されます:
1.
リーチ人数の比較: 地上波テレビCMとCTV広告のリーチ人数を算出し、CPMなどの単価を算出、他のデジタル広告との比較も可能。
2.
横断計測: 地上波とCTV広告のリーチを比較・測定し、最適な費用配分の決定に役立ちます。
3.
複数配信サービスへの対応: 今回の「Prime Video」だけでなく、YouTubeやTVer、ABEMAなど多様なサービスに対応した広告出稿結果を評価可能です。
まとめ
株式会社スイッチメディアは、広告主への正確で効果的なメディアプランニングをサポートし、広告効果の可視化に力を入れています。「TVAL」を利用することで、これからの広告施策の効果を最大限に引き出すことが期待されるのです。要するに、Prime Videoの広告配信開始とともに、「TVAL」の視聴測定サービスは新たな潮流を生み出すことになるでしょう。ぜひ、広告主の皆様には、この時期を逃さず特別キャンペーンを利用していただきたいと思います。