ZEN大学の奨学金制度が拡充
2025年10月から、ZEN大学が奨学金制度を大幅に見直し、2026年度はその支給枠を最大800名とすることが決定しました。物価上昇を背景に経済的ストレスを抱える多くの学生に向けて、質の高い教育を受ける機会を提供することが狙いです。
奨学金の種類
ZEN大学では、経済的な状況に応じた2種類の奨学金を設けています。これにより学生の多様なニーズに応え、学びを支援する体制を整えています。
1. 日本財団ZEN大学奨学金(授業料免除型)
- - 目的: 経済的、地理的な理由ですでに進学を諦めてしまった人々に、再びチャンスを与えること。
- - 対象: 生計維持者の収入合算が700万円未満で、ZEN大学での学びに意欲的な学生。
- - 金額: 年間38万円の授業料および入学検定料・入学金合計6万6000円を全額免除。
- - 人数: 700名(予定)。
- - 募集期間: 2025年10月1日から2026年4月15日まで、2回の募集を行う予定です。
2. 特待奨学生支援制度(原則返済不要)
- - 目的: 社会での活躍が期待される学生を支援すること。
- - 対象: 既に社会的実績がある方、今後の活動が評価される方。
- - 金額: 年間原則50万円(例外的に100万円が認められることもあり)。
- - 人数: 100名(予定)。
- - 応募期間: 2025年10月1日から2026年4月15日。
この制度は、金銭的負担を和らげることで、学生が自分の研究や活動に集中できるようになることを目指しています。また、これらの奨学金は併用することが可能なので、より多くの学生が支援を受ける道が開かれます。
ZEN大学について
ZEN大学は、最先端のIT技術を駆使し、すべての学生に高等教育の機会を平等に提供することを掲げています。唯一の学部である「知能情報社会学部」は、特定の学問に偏ることなく、必要なスキルを身につける機会を提供しています。AIの進化が著しい現在、これに対応するためのリテラシーを養う環境が整っています。
2025年9月2日からは2026年4月入学生の出願を受け付けており、入学選考では学力試験を行わず、志望理由書と小論文を基にした選考を実施しています。これにより、多様な背景を持つ学生が入学できる仕組みを築いています。
詳細な情報は、ZEN大学の公式ウェブサイトや最新のパンフレットをご確認ください。EVERYBODYに与えられる大学進学の機会、これがZEN大学の理念です。
詳細な奨学金制度について
ZEN大学に関する詳細
パンフレット請求はこちら