近年、アウトドアとクラフトビールの融合が注目を集めています。そんな中、ビール好きやアウトドアファンにとって朗報です。横浜ビールはウクレレシンガー宮 武弘さんとイラストレーターのイソガイヒトヒサさんとのコラボによる「ビールのおかげ」イベントとして、今年もコラボビール「Camp Sea You -Session Saison-」を発表しました。新しいコラボビールは、キャンプシーンで楽しむために特別にデザインされた一品です。
このビールは、横浜ビールのヘッドブルワー井田章一さんが仕掛けたもので、キャンプをこよなく愛する彼らの思いを反映しています。「Camp Sea You」という名の通り、皆で自然を満喫しながら楽しむことができるビールを目指しました。ラベルには、宮さんがウクレレを奏で、焚き火を囲む3人の横浜ビールのブルワーが描かれており、まさにキャンプの風景を思い起こさせます。
「Camp Sea You -Session Saison-」の特徴はその爽やかさ。アルコール度数は4.5%と低めで、気軽に飲めるのが魅力です。ホップにはネルソンソーヴィンを使用し、白ブドウを思わせるフルーティーな香りをプラス。井田さんは「ビールは主役ではなく、そっと隣に寄り添ってくれるもの」と語り、キャンプ中のゆったりした時間にぴったりのビールを提供したいと考えています。
ビールの販売は2025年5月25日(日)から始まる予定で、特にイベント参加者には優先的に提供されるとのことです。5月26日には横浜ビール本店レストランUMAYAで樽生ビールが先行発売され、5月27日には缶ビールと樽生ビールの一般販売が開始されます。
そして、コラボビールの発売を記念して2つのイベントも企画されています。まず、5月25日(日)には本店レストランUMAYAにて「ビールのおかげ With 横浜ビール」イベントが開催されます。こちらでは、宮さんのライブや横浜ビールのブルワーとのトークイベントがあり、参加者は限定ビールを味わうことができます。料金は4000円(別途飲食代)で、小中高生向けの割引も用意されています。
さらに、6月22日(日)には「キャンプしよう!ヨコビのDAY CAMP 2025」というイベントが三浦市のうみかぜベースBBQで行われます。参加費は6000円で、キャンプの楽しみを体験できるアクティビティや、BBQが楽しめる内容になっています。参加者は、限られた人数(25名)での募集なので、申し込みはお早めに!
これらのイベントは、アウトドア好きやビール愛好者にとって楽しみな機会です。皆で自然を満喫しながら、横浜ビールの特製ビールを味わい、素晴らしいひとときを過ごしましょう。新緑が輝く季節にピッタリの「Camp Sea You -Session Saison-」とともに、特別な体験をお楽しみください。
詳細については横浜ビールのウェブサイトをチェックしてください。