食品安全委員会 微生物・ウイルス専門調査会(第93回)開催 - アニサキスのリスクプロファイルなど議論へ
食品安全委員会は、微生物・ウイルス専門調査会(第93回)を令和6年7月26日(金)に開催すると発表しました。今回の会議では、アニサキスのリスクプロファイルに関する議論が予定されています。
会議は午後2時から4時まで、食品安全委員会の中会議室(東京都港区赤坂5-2-20 赤坂パークビル22階)で行われます。Web会議システムも併用されるため、オンラインでの参加も可能です。
議題は大きく分けて2つあります。
1つ目は、アニサキスのリスクプロファイルに関する議論です。アニサキスは寄生虫の一種で、魚介類に寄生することがあります。アニサキスに感染すると、激しい腹痛や嘔吐などの症状を引き起こすことがあります。近年、アニサキスによる食中毒が問題となっており、食品安全委員会では、アニサキスのリスクプロファイルを評価し、今後の対策を検討しています。
2つ目はその他議題です。具体的な議題については明らかになっていませんが、食品の安全に関わる様々な問題について議論される予定です。
今回の会議は、傍聴可能です。会場での傍聴を希望される方は、7月25日(木)12時までに、内閣府共通意見等登録システムにて申し込みが必要です。オンラインでの傍聴を希望される方は、同じく7月25日(木)12時までに、内閣府共通意見等登録システムに申し込むことで、視聴に必要なURLが送られてきます。
会議の資料は、会議開催前までに食品安全委員会のウェブサイトに掲載される予定です。
食品安全委員会は、国民の健康を守るために、食品の安全に関する様々な調査研究を行っています。今回の微生物・ウイルス専門調査会も、その一環として開催されます。会議の様子は、食品安全委員会のウェブサイトで公開される予定です。