NEW! ショートフィルムシリーズ「LONG SHOT」が登場
映像制作会社クアニは、2024年12月10日にYouTubeチャンネルにてショートフィルムシリーズ「LONG SHOT」を公開します。このプロジェクトは、現代社会を軽やかに揶揄し、SNS文化や日常的な出来事を題材にしたコメディ作品です。初回の放送では、全7本のエピソードが一挙に公開される予定です。
多彩なキャスト
本作には、若手の実力派俳優が出演しています。円井わん、高橋佳子、伊藤歌歩、三村和敬、諏訪珠理など、個性豊かなキャスト陣が作品を彩ります。彼らの自然な演技によって、登場人物たちの日常が一層リアルに表現され、視聴者に共感と笑いをもたらすことでしょう。観客は、彼らの会話に思わずクスリと笑ってしまうこと間違いなしです。
映像表現の工夫
「LONG SHOT」の制作陣は、ドキュメンタリー的な演出を取り入れ、遭遇する日常の風景に焦点を当てています。また、イギリスや北欧の作品から影響を受けることで、ニヒルな風刺が混ざった独特のコメディを目指しています。シンプルなやり取りの中に深いメッセージを秘め、観る者の心に留まるような作品を展開するのが目標です。
例えば、Netflixの『ブラックミラー』のように、現代のテクノロジーが引き起こす問題をテーマにした社会風刺がある一方で、気軽に観られるカジュアルなエンターテインメントとして楽しんでもらえるよう工夫しています。特に、視聴終了後にも心に何かを残す作品作りを重視しています。
国際的な多言語対応
「LONG SHOT」は、日本語を含む9言語の字幕を用意しており、国内外の視聴者をターゲットにしています。英語や中国語、さらにはフランス語や韓国語等、様々な言語で作品を楽しむことができます。これにより、世界中の人々に「LONG SHOT」の魅力を届けることが期待されます。
新しいドキュメンタリーシリーズも同時公開
「LONG SHOT」と同じく、クアニのドキュメンタリーシリーズ「Northern Lives」もYouTubeにて同時公開予定です。こちらも現代社会のさまざまな側面を風刺し、西洋のユーモアを取り入れながら話を展開しています。
監督の思い
本作の監督である上杉哲也氏は、コメディを追求する中で「LONG SHOT」の企画を4年前に考案し、その後、劇作家の井上悠介さんとの出会いを経て脚本作りを進めました。本作は、カメラと役者だけを用いたシンプルな舞台で、より一層役者の演技を楽しめる構成になっています。作品は多くの役者たちとのコラボレーションを通じて、ブラックユーモアにあふれた内容で観客を楽しませたいとのことです。
おすすめの視聴スタイル
上杉監督は、視聴の際にはお酒を手に取ることを勧めています。リラックスした雰囲気の中、楽しみながら作品を楽しむ体験を大切にしているようです。
株式会社クアニについて
株式会社クアニは、アイヌ語で「私」を意味し、パーソナルなテーマを追求した多様な映像制作を手掛けているフィルムスタジオです。広告や映画、ドキュメンタリーなど幅広く活動し、国内外の映画祭でも高評価を得ています。