IR体制の高度化を図る株式会社ソーシャルインパクト・リサーチの支援サービス
企業が投資家に対してどのように情報を提供するかが、今の経済環境では極めて重要です。特に最近ではESG(環境・社会・ガバナンス)への配慮や、統合報告書の作成が企業に求められるようになっています。こうした背景の中、月額10万円で機関投資家が評価するIR(Investor Relations)体制を構築できるサービスを提供しているのが、株式会社ソーシャルインパクト・リサーチです。
戦略IR伴走支援とは?
ソーシャルインパクト・リサーチでは、戦略IRアドバイストンとしての伴走支援を行っています。具体的には、月2回のミーティングと簡易レビューを通じて、企業のIR体制を強化するためのサポートを提供。現在、30社以上の上場企業が支援を受けており、実際に成功事例をもとにしたケーススタディ勉強会も実施しています。
具体的なサービス内容
- - 有価証券報告書・統合報告書・決算資料等の外部評価レビュー 企業が外部視点からの意見を受けることで、より質の高い資料作成をサポート。
- - 投資家向けストーリーの構築支援 ビジネスモデルや無形資産の可視化を図り、投資家に対して魅力的なストーリーを提供。
- - IR資料の改善アドバイス ロジック構成や競合比較、図解化の提案など、視覚的にも効果的な資料づくりを支援。
- - ESG/統合報告トレンドの解説ブリーフィング 年2回、経営層向けに最新トレンドを解説し、経営戦略に役立つ情報を提供。
これらのサービスによって、企業は投資家の視点を取り入れ、非財務情報開示の品質を向上させ、結果的には企業の価値向上を図ることができます。
企業にとっての有用性
企業内部だけでは見落としがちな投資家目線を取り入れることで、評価が向上し、レーティングや株価の安定性も期待できます。また、サステナビリティやガバナンス体制についても、外部に対する一貫したメッセージを発信するサポートを行っています。
他社にはない強み
このサービスの大きな特徴は、経験豊富なインパクト投資家やESGアナリストからの直接的な支援がある点です。多くの上場企業のIR資料をレビューした実績がある専門家がアドバイスを行い、高額なコンサルタントに依存することなく、実践的なサポートを提供します。
お問い合わせと利用方法
興味を持たれた方は、初回のオンライン面談を無料で利用することができます。その後、1ヶ月の無料トライアルを経て、正式契約に進むことが可能です。サポートを受けることで、社内説明用の提案や資料ブラッシュアップも行ってくれるため、企業にとってとても有益です。月額10万円(税別)からの料金で、契約期間は3ヶ月以上。
企業のIR体制を整え、持続可能な成長を目指すための第一歩を踏み出してみませんか?
詳しい情報や申し込み方法は、
こちらからご確認ください。