WWDJAPANセミナーで掘り下げる小売業の未来
2025年9月17日(水)、WWDJAPANが開催する「リテールの未来:リアルとデジタルが交わる世界」セミナーでは、デジタルとリアルの融合による小売業の変革について深く考察します。セミナーは、AR(拡張現実)、VR(仮想現実)、MR(複合現実)などの最先端技術を組み込んだブランドプロモーションの支援企業、デジタル領域に注力する百貨店、そしてCOVID-19によるデジタルトランスフォーメーション(DX)の影響を受けたブランドの視点から、リテール業界の現在と未来を明らかにします。
リテールの進化とは
近年、リアル店舗は単なる商品販売の場所から、ブランド価値を具現化するスペースへと進化しています。この変革は、消費者のニーズがデジタルとリアルの両方で体験を求めるようになったためです。本セミナーでは、「なぜ今、再びリアルが重要とされるのか?」といった疑問を基に、デジタル接点がどのようにブランド体験を豊かにするのかを議論します。
セミナーの詳細
セミナーは、午後2時30分から午後6時まで、東京の株式会社ヤプリで開催されます。また、オンライン参加も可能です。会場参加者は先着50名まで、オンライン参加は100名まで受け付けます。参加費用は一般価格22,000円ですが、早割やスタンダード、ライトプランを利用することで割引が受けられます。特に9月4日までの申し込みには10%の早割特典があります。さらに、セミナー参加者には9月15日発行の最新号がプレゼントされます。
セッションのハイライト
- - Session#1(14:40 - 15:10):「デジタルとリアルが融合した未来の業界」をテーマに、映像制作企業のGENEROSITYがどのようにこのトレンドに対応しているかを紹介します。
- - Session#2(15:10 - 15:40):「体験の再構築」として、百貨店の新たな役割について、岡﨑部長が語ります。
- - Session#3(15:50 - 16:20):「大義」を持つブランドの魅力を探る内容で、ビューティブランドのシロがその独自性を発信する方法を考察。
クロストークとミートアップ
セッション後のクロストークでは、各ゲストスピーカーがリアルとデジタルを交えた新たな小売業の顧客接点について意見交換を行います。セミナー終了後には、参加者同士の交流を深めるミートアップも予定されており、登壇した記者も参加します。
まとめ
「WWDJAPANセミナー」は、今後の小売業界に必要な視点を提供する貴重な機会です。この変革の波に乗り遅れないためにも、業界関係者や学生など、多くの方々の参加をお待ちしています。