食品ロス削減の新たな挑戦
株式会社平賀が推進する「ちょいサス。」と、食品ロス削減を目指す「ecoeat」が共同で展開するキャンペーンが、2025年10月1日から始まります。この取り組みは、環境問題に対する意識を高めるため、消費者に「ちょっとサステナブル」な選択を促すものです。
キャンペーンの詳細
このキャンペーンは、食品ロス削減ショップ「ecoeat」との協力により実施されます。期間は2025年10月1日から10月31日までで、1,000円(税込)以上の対象商品を購入したレシートを応募することで、抽選で素敵なプレゼントが当たるチャンスがあります。応募方法は、レシートの画像を専用フォームにアップロードするだけ。手軽に参加でき、楽しみながら環境保護にも貢献できるので、多くの人々に参加してもらいたいイベントです。
背景には何があるのか
このキャンペーンは、株式会社平賀が「TEAM EXPO 2025」の一環として展開している「ちょいサス。」プロジェクトに基づいています。「ちょいサス。」はこれまで、消費者に対してSDGsの重要性を伝える活動を行ってきました。環境省の令和7年度食品ロス削減対策導入モデル事業としても認められたこの取り組みは、食の無駄を減らす重要な手段とされています。
ecoeatの役割
「ecoeat」は、特定非営利活動法人日本もったいない食品センターが運営する、食品ロス削減型店舗です。廃棄対象となる食品や飲料を安全に消費できる範囲で販売し、まだ食べられる食品をリーズナブルに提供しています。2024年からは、「ちょいサス。」との連携を強化し、商品のあまりやすいコーナーを設けることで、さらに啓発活動を推進していく予定です。地域との協力を重視したこの活動は、地元の食品ロス削減に貢献するだけでなく、消費者にとっても魅力的な選択肢を提供します。
まとめ
食品ロス削減キャンペーンは、環境保護への意識を高める重要な機会です。「ecoeat」と「ちょいサス。」の取り組みを通じて、私たち一人一人ができることを見つけ、さらに多くの人々が食品ロス削減に関与できる社会を作ることが期待されます。このキャンペーンを通じて、環境に優しい選択肢が更に広がることを願っています。