京都の伝統野菜を活かした新感覚プリンが登場!
京都市南区に本社を置く株式会社あんのんが、2026年2月1日(日)より販売を開始する「エマ京野菜プリン」は、京都の伝統野菜をたっぷり使用したヘルシー志向のスイーツです。これまで京野菜を利用したドレッシングを成功裏に発表した同社は、今度はスイーツとし新たな可能性に挑戦します。
ヘルシーを追求した京野菜プリン
「エマ京野菜プリン」は、堀川ごぼうや鹿ケ谷かぼちゃ、金時にんじん、京こかぶ、京丹波黒大豆といった希少な京野菜を50%以上使用。これにより、食物繊維が豊富で、カロリーは驚くことに60kcalと、一般的なプリンの180kcalと比較しても圧倒的に低カロリーに。さらに、卵や乳成分もゼロで、コレステロールも含まれていないため、ダイエットや健康を気にする方にも安心して楽しめる商品となっています。
京の冬を彩る素材たち
「エマ京野菜プリン」には、さまざまな京野菜が使用されています。例えば、金時にんじんと甘酒豆乳を組み合わせたプリンは、優しい甘さとまろやかさが特徴で、冬の味覚を余すことなく表現しています。また、丹波黒枝豆と宇治抹茶を合わせたプリンは、滋味深い黒枝豆の旨みと上品な抹茶の香りを堪能できます。さらに、京こかぶと水尾のゆずを合わせたプリンは、さっぱりとした味わいが魅力的。
京都の食文化を感じるスイーツ
「エマ京野菜プリン」が誕生した背景には、京野菜の新たな魅力を発信したいという願いがあります。野菜としてだけでなくスイーツとしても知られていない京野菜の美味しさを楽しめる商品が必要だと考えたあんのんは、教育的側面も持ちながら、新しい形で京野菜の良さを伝えようとしています。販売後は多くの消費者からも「京野菜の美味しさを再認識できた」という声が寄せられ、京野菜人気も後押ししています。
大人のための上質スイーツ
味わい深く、香り高い「エマ京野菜プリン」は、自分へのご褒美や、大切な人への贈り物として最適です。一般的なスイーツとは異なり、控えめな甘さに仕上げており、素材の風味が際立ちます。また、優雅なデザインのパッケージは、ギフトとしても喜ばれることでしょう。食後のデザートや、リラックスタイムにぴったりなこのプリンは、究極のヘルシーライフを実現します。
体験できる場も
「エマ京野菜プリン」は、2026年2月4日から6日まで行われる第39回グルメショー2026春(東京ビックサイト)や、3月11日、12日にみやこめっせで開催される京都知恵産業フェア2026に出展される予定です。デモンストレーションや試食などで、ぜひその味を体験してみてください。
株式会社あんのんについて
会社情報や商品に関する問い合わせは株式会社あんのん、代表者は上仲昭広。京都市南区に位置し、ヘルシーな食生活を提案し続ける。全ての人に健康で美味しい食を届けるために、今後も新たな商品開発に努めていくことでしょう。未来の京都として、京野菜の魅力を広める活動に期待が高まります。