完全栄養味噌汁
2022-03-01 10:00:26
秋田の伝統が生きる!完全栄養の味噌汁「KAKUNODATE」が登場
秋田の伝統が生きる!完全栄養の味噌汁「KAKUNODATE」が登場
味噌汁が持つ新たな可能性を引き出すべく、株式会社MISOVATIONは秋田県角館町にある老舗の味噌蔵「安藤醸造」と提携し、完全栄養の味噌汁「KAKUNODATE」を開発しました。この革新的な取り組みは、若い世代の味噌離れを食い止める契機となることを期待されています。
安藤醸造の魅力
安藤醸造は1853年に創業し、今では165年の歴史を持つ味噌蔵です。秋田県仙北市の角館という観光地に位置し、優れた味噌や醤油、漬物を生産しています。この地区は城下町としての栄光の歴史を持ち、安藤醸造の本店は東北地方で最古のレンガ造りの蔵を誇ります。さらに、この蔵は仙北市の指定有形文化財にも登録されています。
安藤醸造の特色は、何と言っても「天然醸造」にあります。秋田県産の大豆と米を用いて熟成するそのプロセスは、熟練の製造責任者による目・鼻・舌での厳格な品質管理が施されています。また、ユニークな点は、伝統的な「木桶」を使って味噌を発酵させるという昔ながらの手法です。これによって、豊かな風味と深い味わいが生まれています。
KAKUNODATEの魅力
MISOVATIONの「KAKUNODATE」は、安藤醸造の「特上つぶみそ」をベースにしており、1杯で必要な31種類の栄養素をバランスよく摂取できる驚きの味噌汁です。この味噌汁には、19.4gのたんぱく質や6.5gの食物繊維、さらに25種類のビタミンとミネラルが含まれており、日常的に不足しがちな栄養素をしっかりと補うことが可能です。また、味噌や甘酒、枯節などの発酵食品が腸内環境の改善をサポートし、健康面でも優れた効果が期待されています。
若い世代を狙う新たな取り組み
近年、若い世代では味噌離れが進んでおり、味噌製品の消費が減少傾向にあるとされています。MISOVATIONと安藤醸造は、共通の目標を持ち、味噌の新しい市場を開拓することで、「若い世代の味噌消費量の増加」と「秋田味噌の海外展開」を目指しています。
安藤醸造の代表取締役専務、安藤雄介氏は、厳しい市場環境においても挑戦を続ける決意を語ります。「人口減少や食の多様化の中で、私たちは新しい挑戦を続けていきたいと思っています。今回のMISOVATIONとの提携を通じて、新しい顧客や新たな食シーンが見えてくることでしょう」と述べています。
MISOVATIONの魅力
MISOVATIONは、「心を満たす完全食」をテーマに、日本各地の味噌を使用した完全栄養の味噌汁を提案しています。月替りで味噌を変え、サブスクリプション形式でお届けするスタイルも新しい試みです。価格は税込み885円からで、手頃に健康的で美味しい食事が楽しめます。
さらに、2022年には東京のコレド室町3にて、期間限定の店舗販売を行い、直接製品を手に取る機会を設けました。このような取り組みを通じて、若い世代に味噌文化を広めていく姿勢は、実に意義深いものです。
今後もMISOVATIONは、提携味噌蔵を求め続け、新しい商品開発とプロモーション支援に取り組む予定です。味噌蔵の皆さんもぜひ、彼らの活動に参加してみてはいかがでしょうか。次世代へ受け継がれる伝統の味を、現代のライフスタイルに合わせて楽しむ時代が来るかもしれません。
会社情報
- 会社名
-
株式会社MISOVATION
- 住所
- 東京都中央区日本橋3-1-3xBridge-Global
- 電話番号
-