アジア最大の日本酒コンクールで受賞酒が決定!
先日、香港で開催された第一回Oriental Sake Awards(OSA)において、アジア最大級の国際日本酒コンクールの受賞酒が発表されました。このイベントには、159蔵から437銘柄が参加し、厳選された専門家による審査が行われました。
日本酒の輸出は12年連続で増加しており、特にアジア市場は全体の50%を占める重要な市場として注目されています。特に香港は、日本酒の輸出先として世界でトップ3に入る存在となっており、今回のコンクールもその地で行われました。
審査と専門家の集結
OSAでは、酒サムライとして知られるMicky Chan氏や、日本酒輸出協会の松崎晴雄氏、そして他の日本酒の専門家が審査に参加しました。合計34名の専門家たちは、参加酒を適切な温度でブラインドテイスティングし、公正な評価が行われました。その結果、金賞、銀賞、銅賞を受賞したお酒が決定しました。
受賞酒の概要
受賞は9つのカテゴリーに分かれており、各部門ごとに金賞、銀賞、銅賞が選出されてました。その後、各部門のチャンピオン酒の中から「Sake of the Year」が選ばれる仕組みです。
Sake of the Year
- - 台雲 山廃純米吟醸(台雲酒造合同会社、島根県)
最優秀酒蔵
各都道府県の最優秀酒
- - 新潟: 越乃寒梅 純米大吟醸 金無垢(石本酒造株式会社)
- - 山形: 東の麓 雪女神 純米大吟醸(東の麓酒造有限会社)
- - 長野: 真澄 七號(宮坂醸造株式会社)
- - 宮城: 宮城大学 大学生の純米大吟醸(株式会社新澤醸造店)
金賞受賞酒の紹介
全体で金賞は19都道府県から32銘柄が選出され、納得のいく実力が証明されました。以下のような銘柄が受賞の栄冠に輝きました。
- 部門チャンピオン: 六根 サファイア 純米吟醸(株式会社松緑酒造、青森県)
- 部門チャンピオン: 台雲 山廃純米吟醸(台雲酒造合同会社、島根県)
- 部門チャンピオン: 金鶴 大吟醸(有限会社加藤酒造店、新潟県)
- 部門チャンピオン: SAKE HUNDRED 白奏(株式会社Clear、東京都)
主催者の紹介
このコンクールは、香港日本酒業連合会が主催したもので、在香港日本総領事館やJETRO香港、香港日本料理店協会が後援しています。非営利法人として、日本酒の文化や普及を目的とした活動を行っており、全国の酒造の参加が促進されています。
詳しい受賞酒リストは公式ウェブサイトを参照してください。日本の美味しい日本酒を世界に広めるため、このようなイベントが重要な一歩を示しています。今後の日本酒市場の発展が期待されます。