令和の子どもたちの「缶けり」実態調査:気になるその魅力とは

大人は92%が経験する「缶けり」の現実



缶けりは、子ども時代の定番遊び。しかし、最近の調査結果によれば、現代の小学生には缶けりをしたことがない子どもが多いことが明らかになりました。人気の缶コーヒー「UCC THE CLEAR」のプロモーションに関連して行われたこの調査では、実に92%の大人が子どもの頃に缶けりを経験したと回答しました。これは、缶けりが多くの世代にわたって愛され続けてきた遊びである証拠です。

現代っ子の缶けり事情



一方で、現代の小学生に焦点をあてると、驚くべきデータが出てきました。実に4人に1人の小学生が缶けりをしたことがなく、さらに10人に1人はその遊び自体を知らないという結果が出ています。この現象は、時間や場所に制約があることが一因かもしれません。特に都市部に住む子どもたちは、塾や習い事で忙しく、遊ぶ時間が取れない状況にあるようです。

遊びの懐かしさと願望



さらに興味深いのは、缶けりをしたいと思っている大人が約4割いるということです。缶けりを実際に体験したことがない小学生でも、約60%がこの遊びに興味を示しています。この遊びには、単なる娯楽以上の魅力が詰まっているのかもしれません。

ルールの認知と真実



調査では、缶けりのルールを知っていると答えた大人が約6割にのぼりましたが、実は缶けりには公式な競技団体がなく、「正確なルール」は存在しないのです。各地域や世代によってルールが異なるため、缶けりは自由な遊びとしての側面が強いのかもしれません。

サッカー選手とのコラボ



参加者の中で、缶けりを一緒にしたいサッカー選手として1位に選ばれたのは中村俊輔選手でした。彼以外にも、三浦知良選手や中田英寿氏とともに名が挙がっており、ファンにとっては憧れの存在であることがうかがえます。現役選手も多く登場する中、元選手の中田選手が今でも人気を誇る姿は、彼の影響力の大きさを示しています。

まとめ



この調査は、かつての子どもたちの遊びであった缶けりが、現代では大きくその形を変えていることを示しています。大人にとっては懐かしさを呼び起こし、子どもたちにとっては新たな体験として認識されつつある遊び。この缶けり文化は、今後どのように発展していくのでしょうか。

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調査概要


  • - サンプル数:600名
  • - 調査方法:インターネットリサーチ
  • - 調査期間:2023年5月28日~5月31日

会社情報

会社名
〈UCC ザ・カンケリ ザ・クリア〉キャンペーン事務局
住所
東京都港区赤坂4-15-1赤坂ガーデンシティ18F
電話番号
03-6672-6941

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