マツリカのウェビナー成功
2025-11-10 09:24:28

EventHubが株式会社マツリカのウェビナー運営を革新した成功事例

EventHubがもたらすウェビナー運営の革新



株式会社EventHubが提供するイベントマーケティングプラットフォーム「EventHub」は、最近、株式会社マツリカのウェビナー運営をサポートすることで、その成果を最大化しました。本記事では、株式会社マツリカがEventHubを活用してどのようにウェビナーの進行を効率化し、参加率や成約数を向上させたのかを詳しく解説します。

1. 株式会社マツリカのウェビナー戦略



株式会社マツリカは次世代型営業DXプラットフォームを提供する企業で、マーケティング施策の一環としてウェビナーを活用しています。当初は新規リード獲得を目的とした共催ウェビナーを行っていましたが、より質の高い商談を創出するために、自社主催のウェビナーへと方針を転換しました。この戦略は、商談化を目的としたナーチャリング施策として再定義されたことで、顧客育成を強化することを目指しています。

新たなウェビナーコンテンツを複数制作し、従来の顕在層だけでなく、準顕在層へのアプローチも行なうことで質の高い商談を生成しています。ここでEventHubの導入がカギとなりました。

2. EventHub導入の効果



EventHubを活用することで、マツリカは以下のような運営効率化を実現しました:
  • - 準備作業の短縮:運営にかかる時間を約75%削減し、当日の運営時間を90分から30分に、準備時間を120分から50分に短縮。
  • - データ管理の一元化:SFAやスプレッドシートとの連携が一元化され、標準化や漏れ防止が進みました。
  • - 参加率とアンケート回答率の向上:参加率は53%から73%に、アンケート回答率も47%から65%へと improvement されました。これにより、より多くのデータが得られ、マーケティング戦略の改善が進められました。

3. 「属人化からの脱却」の重要性



ウェビナー運営を担っている中で、以前はZoomやMA、Googleフォームなど複数のツールを使い回していたため、設定が煩雑で属人化が進んでいました。特に、アーカイブ配信でも監視が必要だったため、運営工数や機会損失が顕著な問題となっていました。そこで、インターン生の卒業を契機に、EventHubを導入することを決断した背景があります。

インタビューによると、EventHubの機能を使って各種設定やデータ統合を自動化できたことが大きな要因であり、これにより準備工数を大幅に削減。同時に、カレンダー連携機能やポップアップ表示を活用することで、参加率とアンケート回答率が飛躍的に向上しました。

4. もっと効果的な商談の獲得へ



工数削減だけでなく、MQL(Marketing Qualified Lead)の増加や商談数の向上にも取り組んでおり、その成功は具体的なデータからも裏付けられています。さらに、EventHubが提供するコミュニケーション機能を通じて、企業の営業活動を支援し、ビジネスの成長に寄与しています。

まとめ



EventHubを利用した株式会社マツリカのウェビナー運営の成功事例は、デジタルマーケティングの新たな取り組みとして注目されています。イベントマーケティングプラットフォームの活用は、効率的な運営と商談の質を向上させる可能性を秘めており、他の企業にとっても参考になる事例と言えるでしょう。

詳細な事例はこちらから確認できます。ウェビナー運営でお困りの方はぜひEventHubに問い合わせてみてください。


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会社情報

会社名
株式会社EventHub
住所
東京都港区西新橋1丁目1番1号 日比谷フォートタワー
電話番号

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