『クジマ歌えば家ほろろ』最新キャラクター&キャスト情報
アニメファンに朗報です! U-NEXTが2026年4月から放送予定のTVアニメ『クジマ歌えば家ほろろ』の新キャラクターとキャスト情報が公開されました。本作は、原作・紺野アキラによる人気漫画で、小学館の月刊漫画雑誌「ゲッサン」で2021年10月から2024年5月まで連載。ストーリーは、特異な生物「クジマ」が鴻田家に居候し、その存在が家族をどう変えていくかを描いた心温まるホームコメディです。
この度発表されたのは、主人公・鴻田新の幼馴染である三ツ木真琴のキャラクター設定。役を演じるのは、声優の稗田寧々さん。彼女は、真琴の明るさと優しさを表現するために、若干高めの精神年齢を意識して演じています。彼女のコメントにもあるように、真琴は『クジマ』とのやり取りを通じて、笑いや愛情あふれる場面がたくさん展開されます。
キャラクター紹介:三ツ木真琴(cv.稗田寧々)
三ツ木真琴は鴻田新の幼馴染で、明るく面倒見のよい性格が特徴です。私立中学校に通い、新とは別の環境になったことで、会う頻度が減っていますが、その絆は深く、物語に色を添える重要なキャラクターです。稗田さんは、彼女のキャラクターに対するアプローチを、「中学生ながらも大人びている面も持ち合わせている」とコメントしています。
アニメ化の背景と展望
『クジマ歌えば家ほろろ』は、2024年にアニメ化が発表され、多くのファンが期待の声を寄せました。特に、本作は「次にくるマンガ大賞 2022」のコミックス部門 U-NEXT賞を受賞するなど、その評価は高いものです。アニメになることで、原作の持つシュールさや独特な温かみがどのように表現されるのか、視聴者の興味は尽きません。
放送・配信情報
第3弾キャラクター情報が明らかになる中、U-NEXTは2026年4月からの放送を予定していることを正式に発表しました。主要な放送局は、TOKYO MX、MBS、BS-TBS、AT-Xなどが名を連ね、またU-NEXTでも視聴が可能となります。
スタッフとキャスト
アニメーション制作はスタジオ雲雀が担当し、監督には野亦則行さん、シリーズ構成には山田靖智さんが名を連ねています。総勢豪華なキャスト陣も魅力で、クジマ役には神月柚莉愛さん、鴻田新役には村瀬 歩さん等、個性的なメンバーが揃います。
まとめ
本作『クジマ歌えば家ほろろ』は、まさに家族の絆や日常の小さな“謎”を描いた作品として、これからのアニメ界での注目が高まること間違いありません。心温まるエピソードの数々が、どのようにアニメで表現されるのか、多くのファンと共に楽しみに待つことができそうですね。
ぜひ、2026年4月の放送をお見逃しなく!