出店実態調査2024
2024-09-04 18:32:36

ポップアップストア出店実態調査2024: ビジネスの新たな機会を探る現状分析

ポップアップストア出店実態調査2024



株式会社COUNTERWORKSが運営するポップアップストアの出店支援プラットフォーム「SHOPCOUNTER」に登録している101名の出店者を対象に、2024年8月7日から8月26日までの間に行われた「リアル店舗の出店実態調査」の結果が発表されました。本調査は、リアル店舗における出店状況や出店者が抱えるニーズを可視化し、商業不動産のデジタル化へ向けた取り組みの一環として実施されました。

調査の目的と方法


この調査は、出店者の声を通じてポップアップストアや常設店舗の出店のメリット、また出店に関する実態を明らかにすることを目指しています。調査はインターネットを用いて行われ、有効回答数は101件でした。

調査結果のポイント


出店場所の重視点


出店者がポップアップストアの出店場所選定において重視するポイントの第1位は「出店コスト」で81.2%、続いて「人通りの多さ」が77.2%と高い数値を示しました。この結果から、出店者は出店のコストパフォーマンスを重視しており、集客につながる立地を求めていることが分かります。

出店理由


ポップアップストアの出店理由では「売上の向上」が71.3%を記録し、続いて「ブランド認知向上」が59.4%、「新規顧客の獲得」が57.4%と続きました。これから推察すると、出店者はポップアップの機会を利用して売上を上げ、ブランドを広く認知させることを狙いとしていることが明らかになっています。

集客施策


集客施策として最も多く実施されているのは「インスタグラムの通常投稿」で、86.1%が取り入れています。これに対し、Twitter(現X)の通常投稿は25.7%でした。この違いは、広告コストを抑えつつ効果的に集客したい出店者の戦略が反映されています。

店舗出店効果


出店効果については、新規顧客の獲得が51.0%、売上の向上が49.0%、ブランドの認知向上が42.9%というデータが出ました。一方で「効果がない」と感じた出店者は約6%に留まり、ポップアップストアが事業にとってプラスの影響を果たしていることがうかがえます。

ECサイトとの相乗効果


出店時や出店後にECサイトへの影響を感じた出店者は約60%おり、「売上の増加」を実感したのは約30%に達しました。これは、リアル店舗の出店がオンライン販売にも好影響を与えることを示しています。

出店時の不満


出店者が出店時に最も不満を持った点は、「出店費用」で約半数の出店者が挙げ、常設店舗の場合は契約や許認可に関する煩雑さが約30%の出店者から指摘されました。この問題は、出店コストの透明性や手続きを簡略化する必要があることを示唆しています。

今後の出店希望


今後のポップアップストアの出店頻度については、「毎月」の希望が36.5%に上り、常設店舗希望者も半数を超える結果となりました。出店意欲は高いものの、出店コストや手続きに課題を抱える出店者が多いのが現状です。

専門家の見解


今回の調査には阪南大学の池澤教授が解説を寄せ、出店者のニーズや不満が出店形式の選定にどのように影響しているかを考察しました。教授は、出店者が抱える問題に対して支援活動が必要であり、将来的には出店者とスペースオーナーとの良好なコミュニケーションが欠かせないと述べました。

まとめ


ポップアップストアは、新商品やブランドの認知を広める手段として、出店者にとって有効な戦略であることが調査によって確認されました。出店コストや不満に向けての取り組みが進められることで、さらなるビジネスの成長が期待できるでしょう。今後は、出店者の声に耳を傾けた運営改善が求められます。


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会社情報

会社名
株式会社 COUNTERWORKS
住所
東京都港区六本木1丁目8−7MFPR六本木麻布台ビル9F
電話番号
03-6420-0773

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