東大阪市に子どもたちの居場所『すばこのいえ』誕生!
特定非営利活動法人ぴよぴよ会が運営する、子どもたちの居場所『すばこのいえ』が開所しました。東大阪市初となる「子ども第三の居場所」として、地域の子どもたちが安心して過ごせる場所を提供します。
ぴよぴよ会は、2000年の設立以来、障害福祉事業や児童発達支援など、東大阪市の子どもたちを支える活動を続けてきました。しかし、支援の枠組みだけでは届かない課題も多く、子どもたちが安心して過ごせる居場所の必要性を感じていました。
そこで、日本財団の助成を受け、家庭や学校以外に、子どもたちが安心して過ごせる場所『すばこのいえ』を設立しました。
多様な学びと生き方に触れる場を提供
『すばこのいえ』は、子どもたちが地域で育つための拠点として、様々な活動を提供します。
放課後や長期休暇中の居場所を提供: 家庭環境に関係なく、子どもたちが安心して過ごせる場所を提供します。
食事の提供: 子ども食堂として、栄養満点の食事を提供します。
学習支援: 勉強に集中できる環境を提供し、学習習慣の定着をサポートします。
生活習慣の改善: 規則正しい生活を送るためのサポートを行います。
地域の人々との交流: 地域の大人たちとの交流を通して、子どもたちの視野を広げます。
体験活動: 様々な体験を通して、子どもたちの可能性を広げます。
保護者向け相談: 子育ての不安や悩みを相談できる場を提供します。
誰もが安心して過ごせる場所を目指して
『すばこのいえ』は、子どもたちが自分らしく成長できる場所を目指しています。
対象者: 6歳~18歳未満
開所日時: 火・水・木曜日(14:00~18:30)、長期休暇中(14:00~18:30)
場所: 大阪府東大阪市稲田上町1-8-8
*
運営: 常勤職員1名、非常勤職員2名、ボランティア数名
今後の展望
『すばこのいえ』は、子どもたちが安心して過ごせる場所を提供するだけでなく、地域社会との連携を強化することで、子どもたちの成長を支援していきます。
ぴよぴよ会は、「メンバー(利用者)と一緒に楽しむこと。メンバーのみなさんが「自分でできること」を少しずつ増やしてくれること」をモットーに、今後も様々な活動を通して、子どもたちの未来を応援していきます。