京都MKタクシー、自動コールバック機能を導入
2024年10月21日、京都のMKタクシーが新たに自動音声認識AIを活用した「自動コールバック機能」の運用を開始しました。この機能は、タクシーの配車を利用する顧客の利便性を向上させることを目的としており、コールセンターからの自動応答電話によって、顧客への迅速な連絡を実現します。
新機能の背景
従来、タクシーを注文した際に運転手やオペレーターが直接お客様に連絡を取る方式でした。しかし、その過程で運転中のドライバーが安全な場所に停車して電話をかけなければならず、または混雑した回線に繋がらないといった問題もありました。これにより、顧客に思わぬ待機を強いられるケースが多々発生していました。
自動コールバック機能は、以下のタイミングで顧客に自動で電話をかける仕組みです:
1. お迎えの車両が確定した時
2. お迎えの車両が到着した時
3. 車両が見つからない時
これにより、従来の手動方式に比べ、タクシー利用者との連絡がよりスムーズになります。
業務負担の軽減
このシステムの導入により、ドライバーやオペレーターの負担が軽減されることが期待されています。特に、運転中に業務と安全を両立させるための工夫が求められていたドライバーにとって、この機能は非常に有益です。過去にお客様との連絡が途切れていたケースも多く、その改善が期待されます。
さらに、顧客が配車車両の見つからないためにキャンセルの電話をすることができない状況を改善するため、顧客が「いいえ」と答えることで自動的にキャンセル処理が進む仕組みも整えられています。これにより、混雑した回線を通じての余計な電話連絡が減少し、よりスムーズなサービス提供が実現するでしょう。
先進的な音声認識技術
実際、この自動コールバック機能は4月から導入された「いまから1台!自動音声『MKよべるくんプラス』」にも基づいています。この機能は、電話でのタクシー注文も自動音声AIにより処理されるものであり、顧客が簡便にタクシーを呼べる環境を整えることが目的です。
今後の展開
京都MKがこのシステムを成功裏に導入した場合、滋賀MKや名古屋MK、札幌MKでも同様のシステムを展開していく計画が立てられています。これにより、さらなる顧客利便性の向上が図れるでしょう。
自動コールバックは「050」から始まる番号で行われ、顧客はアナウンスに従って「はい」または「いいえ」で応答します。音声認識AIは顧客の声を認識し、適切な対応を行います。もし認識ができなかった場合には、再度音声を流す機能も備えています。
お問い合わせ先
タクシーのご注文は、コールセンター057-778-4141(24時間営業)まで。さらなる詳細については、MKタクシーの公式ウェブサイトをご参照ください。
MKタクシーは、全国の主要都市での運行を行い、高品質の接客サービスとハイグレードな車両で知られています。今後のさらなる取り組みが楽しみです。