新たな農泊情報サイト誕生
2025-04-30 13:28:53

地域活性化を目指す農泊情報プラットフォーム「FARM STAY Japan」始動

新たな農泊情報プラットフォーム「FARM STAY Japan」始動



農山漁村と旅行者の架け橋となる新たなプラットフォームが登場しました。株式会社Will Smartは、農林水産省が推進する「農泊」政策の一環として一般社団法人日本ファームステイ協会と共同で、2025年4月に運営を開始する「FARM STAY Japan」のWEBサイト構築を支援しています。このプラットフォームは、地域の魅力を発信し、農山漁村の活性化を図る重要な取り組みです。

農泊政策の現状と課題



今日、日本の農山漁村地域は深刻な問題を抱えています。人口減少や高齢化、経済の停滞が進み、持続可能な地域社会の構築が求められています。農林水産省はこうした地域を救うために、「農泊」という新しい視点を提供し、観光客を受け入れる宿泊体験と地域の特産品や伝統文化を体験できる場を提供しています。

目標として、2025年度末までに700万人泊、さらに2029年度までに1,200万泊の達成を目指す中で、全国600以上の地域が農泊に取り組んでいます。しかし、既存の情報サイトでは旅行者が最新情報にアクセスしづらく、地域の魅力を伝えられないという大きな課題が存在していました。

Will Smartの役割



この課題を解決するべく、日本ファームステイ協会は全国の農泊事業者を支援し、情報発信基盤の整備に着手します。その中で、Will Smartはデジタル技術を活用し、農泊の潜在能力を最大限に引き出すためのプラットフォーム「FARM STAY Japan」の構築に貢献しています。

新プラットフォームでは、地域の宿泊施設や料理、体験アクティビティを一元管理し、旅行者に対して直感的に情報にアクセスできる設計がされています。特に、以下の点が特徴です。

  • - 管理者ページ: 農泊事業者は自身で最新情報を簡単に登録・更新できる機能を持っており、いつでも訪れる旅行者に新鮮な情報を提供できます。
  • - 多言語対応: 訪日外国人に向けた英語ページを自動翻訳機能で提供し、国際的な旅行者のニーズにも応えます。
  • - リンク設計: 旅行予約サイトや事業者の公式ホームページへのスムーズなアクセスが可能です。
  • - システムの柔軟性: 将来的な予約・決済、旅行会社向け機能の拡張を考慮した設計となっています。

このように、Will Smartは地域活性化に向けたテクノロジーの振興を通じて、日本の農山漁村を支える「地域共創」型の観光DXを推進しています。技術の力で地域の魅力を再発見し、多くの旅行者に楽しんでもらうことを目指しています。

FARM STAY Japanの詳細



新たに立ち上がった「FARM STAY Japan」は、旅行者が「泊まる」「食べる」「体験する」の分野から情報を簡単に検索できます。カテゴリー毎のアイコンやテーマ別の検索機能で、訪れる場所の特性を分かりやすく提示します。

また、地域の農泊事業者は各施設の特徴や画像、動画を投稿し、常に最新の情報を提供できるページも整備されており、旅行者にとって利便性の高いサービスを実現しています。

旅行の計画をする上で、農泊の魅力を最大限に引き出すこのプラットフォームで、地域との新たな出会いを楽しんでみてはいかがでしょうか。詳細はこちらのリンクからご覧いただけます。

まとめ



株式会社Will Smartは、地域の課題に向き合うため、観光業界に革新をもたらすプラットフォームの構築に貢献しています。この取り組みは、官民連携による地域振興の一端を担い、一人でも多くの人々に地域の魅力を知ってもらうきっかけになることでしょう。これからの地域社会の持続可能な発展に向け、その進展を見守りたいと思います。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
株式会社Will Smart
住所
東京都江東区富岡2-11-6HASEMAN BLDG 5-1
電話番号
03-3527-2100

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。