株式会社Gハウスが、急成長を遂げている背景には一体どのような経営哲学があるのか?2025年11月13日(木)、ビジネス映像メディア『PIVOT』に出演した同社の代表取締役社長、趙晃啓が詳しく語った内容をお届けします。
まず、Gハウスは大阪府大阪市旭区を拠点に、高性能な新築戸建住宅を提供する工務店として名を馳せています。創業68年という歴史を有する同社は、近年の寡占化や人材不足など、厳しい状況にある住宅業界において、なぜ急成長を遂げられているのか。その根本的なポイントを探ります。
Gハウスの昨年の売上は43億円増という驚異的な記録を打ち立て、関西エリアで売上成長率No.1を達成しました。これは、少子高齢化が進み、住宅着工数が減少すると予測される中での快挙です。このような状況下でも成長を続ける秘訣は、特異な経営戦略にあります。
1. 住宅業界が抱える矛盾
趙社長は、住宅業界が抱える二重基準や矛盾について指摘します。多くの人々が人生のアップデートを目指して家を購入するのに、その後の生活や人生がその期待に応えられていないという問題です。この構造的な矛盾を解決するためには、単なる建物の提供ではなく、購入者にとって真に価値ある住環境を整備することが重要です。
2. 令和の時代に選ぶべき家
続いて、令和の時代における本当に選ぶべき住宅像について言及します。Gハウスは「性能とデザイン性の両立」を重視し、高品質な住宅をリーズナブルに提供するビジネスモデルを構築しています。このアプローチにより、顧客の期待を超える住まいを提供し、選ばれる理由が明確になっています。
3. 工務店としてのロマンと野望
Gハウスが掲げる理念『あらゆる人に、自由と、人生の豊かさを』は、所得や年齢、性別を問わず、誰もが理想的な住環境を持てる社会を創るという野望から来ています。この理念の下、各種の住宅ニーズに応えられるよう、サービスや提案を進化させることがGハウスの使命です。
PIVOTでの出演では、こうした経営哲学を背景に、視聴者に対してGハウスの今後の展望を明確に示しました。ビジネスパーソンにとっても、大変参考になる内容が盛り込まれています。Gハウスの成長を実現している仕組みを学ぶことで、今後の業界や社会の動向について深く考える機会になるでしょう。ぜひ注目してほしい動画です。
Now Hiring
急成長を続けるGハウスでは、共に新たな常識を作り出す仲間を募集中です。経験者はもちろん、異業種からの応募も大歓迎です。大阪や奈良から京都・兵庫エリアにも事業を広げていますので、今がチャンスです。興味がある方はぜひ採用サイトを訪れて欲しいと思います。
会社概要
株式会社Gハウスは、住宅の設計から施工、販売に至るまで幅広く対応し、自らの理念を実現するための活動を続けています。高機密や高断熱といった機能だけでなく、デザイン面にも配慮した提案を行い、顧客の期待に応える住宅を提供し続けています。将来的には年商1兆円を目指す同社の成長から目が離せません。