現役高校生が選ぶ!苗字にしたい都道府県名ランキングの結果発表
最近、現役高校生を対象に行われた調査によると、果たしてどの都道府県名が「苗字として使いたい」と思われているのでしょうか?
この調査は、マーケティング情報サイト「ワカモノリサーチ」が実施したもので、全国の高校生678名からの有効回答を基にした結果となっています。
トップを飾った神奈川県
調査の結果、栄えある第1位に輝いたのは神奈川県。10.6%の支持を集め、「神」という漢字の格好良さや、三文字という響きが好評を得ました。特に「インパクトが強い」「おしゃれな感じがする」というコメントが多く、福岡県や愛媛県といった名前に憧れを抱いているのも、高校生の意見でした。また、横浜や江の島、鎌倉などの観光地も好印象を与えているようです。
第二位は北海道
第2位に選ばれたのは北海道で、7.8%の支持を集めました。「三文字で他の苗字と被ることが少ない」といった理由から、個性を感じられる苗字として人気を博しました。美味しい食べ物や自然に恵まれたイメージも、北海道への憧れを促しているようです。
実在の苗字としては確認できないとのことですが、「スケールのデカさ」がカッコよさとつながる若者たちの意見が反映されています。
千葉県が第三位
続いて第3位にランクインしたのは、千葉県。支持率は7.4%で、「シンプルで呼びやすい」という点が好まれていました。「有名人も多い」という声や、地域のイメージに加え「爽やかな印象」に惹かれる高校生が多いことも印象的です。千葉という苗字は全国に20万人いるとも言われ、多くの人がその音に親しんでいるようです。
茨城県も健闘
第4位には話題の茨城県が入賞。支持率は5.2%で、「トゲトゲしくてかっこいい」という独特の表現が支持され、その漢字の持つ美しさに感銘を受けている女子高校生も多く見受けられました。「漢字の組み合わせが魅力的」といった意見は非常に興味深い結果です。
愛媛県が5位に
愛媛県は第5位に選ばれ、支持率は5%でした。「愛という漢字に魅了された」という意見が多く、強い意味と共にロマンチックな印象が受け入れられました。「主人公のような名前」といった声もあり、苗字のインパクトが含まれたランクインに驚きです。
その他の順位
6位には宮城県、7位には沖縄県、8位には東京都がランクイン。特に沖縄は「遠くて特別な存在」という憧れが大きな要因になっているようです。東京都は、高校生の意見として常に「都会でかっこいい」という圧倒的な支持を得ています。
最下位は埼玉県
驚くべきことに、調査の最下位に選ばれたのは埼玉県で、0.1%の支持に留まりました。その理由の一つが「ださいたま」と率直な意見が寄せられたことが響いているようです。
まとめ
本調査を通じて、「苗字にしたい都道府県名」について様々な意見や魅力が明らかになりました。特に三文字の都道府県名が多いことや、実在の苗字として存在感がある地域が多く見られたことも印象的です。
詳細な調査結果や情報は、
ワカモノリサーチにて確認できるので、ぜひご覧ください。