LINEとECプラットフォーム連携
2025-10-02 15:54:23

LINEとECサイト構築プラットフォームが融合、マーケティングの新たな展開へ

マーケティングの進化を促す連携



株式会社ライフェックスと株式会社フューチャーショップが新たに手を組み、LINE連携CRMツール「LIneON」とSaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」の連携を発表しました。この統合は、Eコマース業界におけるマーケティングの新たな地平を切り拓くことを目指しています。

目指す新たな顧客体験



ライフェックスは、主にEC・通販事業者向けにマーケティングを提供する企業です。新規顧客獲得から既存顧客の育成まで、一貫して支援を行っています。一方、フューチャーショップは、自社のプラットフォームを通じてECサイト構築を提供。両社の連携により、EC事業者は受注データとLINEメッセージングを同時に活用できるようになります。
この組み合わせにより、顧客の購買行動をデータに基づいて分析し、最適化されたメッセージを送ることが可能になります。

柔軟なデータ活用



LIneONの機能として、futureshopの受注データをもとにしたメッセージ配信が挙げられます。これにより、顧客の購買履歴や流入経路に応じたLINEメッセージの配信が可能となります。さらに、休眠顧客のフォローやリピート購入の促進も自動的に行え、売上向上に直結する施策となるでしょう。

アンケート機能で深まる顧客理解



LIneONは、「情報収集型アンケート」を利用して顧客の嗜好データを収集することも可能です。これにより、収集した情報を元に商品レコメンドやセグメント化された配信を行うことで、より精度の高いパーソナライズが実現します。この顧客理解が、より深く効果的なマーケティング戦略につながると期待されています。

シンプルで直感的な操作性



LIneONは、特に使いやすさにこだわって設計されています。「LINE施策に必要な機能だけを、誰でもすぐに使える操作性で」をコンセプトに、デジタル会員証やリッチメニューなど、基本機能がシンプルに提供されています。このため、導入後すぐに施策を開始でき、手間をかけずに結果につなげることが可能です。

LTVブーストパックとのシナジー



また、ライフェックスが提供する「LTVブーストパック」もこの連携による利点の一つです。LTVブーストパックでは、EC事業者向けに自社ブランドに合ったCRM施策を設計し、実行支援も行っています。LIneONとの併用により、短期的な施策実行と中長期的な顧客価値の成長戦略を同時に進めることが可能です。

企業紹介



株式会社ライフェックスは2009年に設立され、400社以上の支援実績があります。同社はブランディングを重視し、企業の経営層との対話を通じてブランドイメージを確立するサポートを行っています。

一方、フューチャーショップは、オンラインとオフラインを統合した顧客データ管理を実現する「futureshop omni-channel」を提供し、顧客体験の向上も図っています。

これからのEコマース市場での新たな展開に、注目です。


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会社情報

会社名
株式会社ライフェックス
住所
東京都千代田区平河町1-6-4H¹O平河町905
電話番号
03-6230-9883

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