企業における人権尊重の重要性、国連指導原則に基づくeラーニングが無料で公開!
近年、企業が人権に配慮した活動を積極的に行うことが求められています。グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン(GCNJ)では、このニーズに応えるべく、企業向けeラーニング「ビジネスと人権~企業が国連指導原則を実践するには~」日本語版を制作し、一般公開しました。
このeラーニングは、国連グローバル・コンパクトが、非営利団体Shiftの協力を得て、国連人権高等弁務官事務所と共同で開発したものです。企業が人権を尊重し、持続可能な社会の実現に貢献していくために、国連グローバル・コンパクトや「国連ビジネスと人権に関する指導原則」を理解することが重要です。
eラーニングの内容
本コースは、約2時間で、企業が人権に与える影響を特定、防止、軽減、そして説明する方法を学ぶことができます。テキストによる解説に加え、短編動画やミニ・クイズ、参考資料へのリンク集で構成されており、飽きないで学習を進められます。
コースは4つのモジュールで構成されています。
モジュール1: 「国連ビジネスと人権に関する指導原則」の基礎知識
企業が人権に与える影響を理解し、人権尊重の重要性を認識します。
モジュール2: 人権デュー・ディリジェンスの始め方
企業が人権デュー・ディリジェンスを実施し、人権への影響を把握する方法を学びます。
モジュール3: 影響への対処、追跡評価および情報提供
人権への影響を特定し、優先順位を付け、対応策を講じる方法を学びます。
モジュール4: 救済へのアクセス
人権への影響が起きた際に、企業がどのように対応し、解決策を見出すかを学びます。
受講方法
本コースは、国連グローバル・コンパクト・アカデミーのサイト上で、無料で受講できます。会員企業の従業員以外の方も、アカデミーにご登録いただければ、無料で受講可能です。
まとめ
企業は、人権への影響を理解し、責任ある行動をとることが求められています。本コースを通して、国連指導原則に基づいた人権尊重の考え方と実践方法を学び、持続可能な社会の実現に貢献しましょう。
詳細については、GCNJウェブサイトをご確認ください。