農村と都市をつなぐ新たな挑戦
人口減少や高齢化といった課題が深刻化する日本の農村。しかし、兵庫県丹波篠山市に新設された地域商社、
株式会社創造農村は、その問題を解決するために新たなビジョンを持っています。この会社の使命は、農村の暮らしや文化、技術を「保存」するだけでなく、それを「事業」として「成立」させ、人々が誇りを持って生きられる未来を創ることです。
会社の設立背景
農村の技術や文化が失われつつある中、株式会社創造農村は2026年1月14日に設立されました。この商社は、農村と都市をつなぐ仕組みを再構築することを目指しています。まずは2026年2月12日から14日にかけて、体験型研修プログラム「たんばささやまアカデメイア」を開催し、全国から参加者を募ります。このプログラムは、農村の豊かさを実際に体験し、その価値を広めるための重要な第一歩となります。
Mission・Vision・Value
Mission(使命)
株式会社創造農村の使命は、未来を共に創るために、農村の伝統や文化を再定義し、人々をつなげていくことです。都市と農村、それぞれの特性を活かしながら、新しい価値の創造を追求します。
Vision(目指す未来)
クリエイティブな農村を育むことにより、誰もが農村から得られる「豊かさ」を享受できる社会を作ることが目指されています。
Value(大切にする価値観)
先人の思いを尊重し、土地の歴史や風土を見つめながら次世代へつなげる仕組みを創出することが重視されます。この三つの要素は、株式会社創造農村の根本にある行为指針です。
主要事業の概要
株式会社創造農村は、次の三つの主要事業を展開しています。
1.
商品開発・物販事業
地域の魅力を活かした商品を開発し、それを販売します。地域資源を活かすことに加え、国内外の新しい販路を開拓し、商品の魅力や地域を訪れるきっかけを提供します。
2.
研修事業
企業や団体向けに、農村の生業から学ぶ実践型研修を行います。探求実践リーダー輩出プログラム「たんばささやまアカデメイア」などを通じて、多様化する社会で新たな視点を持つ人材を育成します。
3.
事業開発・プロデュース事業
都市と農村をつなぐ場所を作り、新しい価値を生み出すための事業を企画・プロデュースします。
経営陣のプロフィール
代表取締役の
梶原健史氏は、大手企業にて人事やコンサルティング業務に従事してきました。丹波篠山市に移住後、その土地に根ざしたビジネスを展開することで、地域と世界をつなぐ役割を果たしています。他の役員も、それぞれに地域資源や事業開発の知識を持ち、地域活性化に貢献しています。
代表からのメッセージ
梶原氏は、「本当の豊かさとは何か」を追求し、1200年の歴史を持つ地域の魅力を次世代へつなげるための取り組みを行っています。彼は、地域の人々の情熱と新たな知見を交差させ、新しい価値を生み出すことに期待を寄せています。未来の子どもたちが誇りを持てる地域づくりを目指す株式会社創造農村は、地域と都市をつなぐ「架け橋」として、活気ある社会を築く挑戦を続けています。
会社概要
- - 商号: 株式会社創造農村
- - 所在地: 兵庫県丹波篠山市東吹108
- - 設立日: 2026年1月14日
- - 事業内容: 地域商社事業、商品開発、人材育成、観光支援、コンサルティング
- - URL: https://sozonoson.com
このように、株式会社創造農村は、農村と都市を結ぶ新たな可能性を追求し、地域再生に取り組んでいます。たくさんの人々が参加し、共に未来を切り開く姿勢を持つこの取り組みに注目が集まることでしょう。