新規事業における市場のリスクを抑えるために
株式会社才流が発表した『テストマーケティングガイドブック』は、新規事業を推進する企業にとっての重要なツールとなるでしょう。特に、新しい商品やサービスが市場に受け入れられるかどうかを短期間で検証することが可能になります。このガイドブックには、LPワイヤーフレームや提案資料に加え、トークスクリプトなど、実務に直結した便利なテンプレートが豊富に収録されています。
なぜテストマーケティングが必要なのか?
新規事業は多くの企業にとって成長戦略の鍵であると同時に、市場投入後の売上が期待に応えない場合、企業にとって大きなリスクを伴います。顧客インタビューやデスクトップ調査を経て、売れると判断して投資を行っても、いざ市場に製品を投入すると想定外の結果に直面することがあります。このような失敗の主な原因は、市場に出す前に実際に顧客のニーズを十分に検証していないことにあります。
テストマーケティングを通じて、小規模の商談を繰り返し行うことで、どの顧客が自社の製品に興味を持つのか、また、なぜ売れないのかといった具体的な情報を収集し、さらに検証することが可能になります。開発前に市場の受け入れを確認することで、大規模な資金投下を行う前に戦略を見直すことができるため、企業のリスクを軽減します。
ガイドブックのおすすめ利用者
このガイドブックは、BtoB新規事業に従事する方々や、その支援を行う事務局向けに作成されています。特に以下のような悩みを持つ方には非常に役立つ内容になっています。
- - 新規事業のアイデアは具体化したが、実際に市場で受け入れられるか不安がある方
- - 既存の制度や仕組み内で、顧客ニーズの検証が不足していると感じている方
- - テストマーケティングの実施手法を学びたい方
ガイドブックの構成
『テストマーケティングガイドブック』は以下の内容で構成されています。
第1章: 基礎知識
テストマーケティングの目的や進め方、体制を整理し、成功事例も紹介します。
第2章: 要件整理
バリュープロポジションキャンバスやリーンキャンバスなどのフレームワークを使用して、具体的なビジネス提案を形にします。
第3章: 商談獲得の準備
短期間で複数の商談を得るためのアプローチ方法を解説します。
第4章: 商談施策の実行
LPや提案資料、Web広告など具体的な施策を実行するための手順を詳述します。
第5章: 仮説検証
商談を通じてのフィードバックを活用し、戦略の見直しを行うための指針を示します。
このガイドブックは、リンクから簡単にダウンロード可能です。
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セミナー開催のお知らせ
また、7月10日(木)には、公開を記念したオンラインセミナーも予定されています。このセミナーでは、実際の失敗事例を通じて新規事業の推進時に直面する課題や、その解決策について具体的に学ぶことができる貴重な機会です。興味がある方はぜひ参加を検討してください。
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株式会社才流のご紹介
株式会社才流は、東京千代田区に本社を置き、多くの企業に対してメソッドカンパニーとしてのビジョンを元に様々な分野のメソッドを開発し、コンサルティングサービスを提供しています。公式サイトでは他のガイドブックも無料でダウンロードできるので、ぜひ訪問してみてください。
才流の公式サイト