メットライフ生命、新たに介護に特化した保険商品を発表

メットライフ生命が新たに変額介護定期保険をリリース



2023年1月20日、メットライフ生命保険株式会社が法人向けの革新的な新商品、変額介護定期保険「ブライトアクション」を発売しました。この保険は、会社経営者を主なターゲットに設計され、死亡、高度障害、相続といったリスクに加え、介護リスクにも対応した内容となっています。

変額介護定期保険「ブライトアクション」とは?



「ブライトアクション」は、特別勘定に基づく運用成果に応じて保障額や解約返戻金の変動が期待できる変額タイプの保険商品です。契約者のニーズに応じて、保障抑制期間の有無やその長さ(2年または10年)、変動保険金の選択肢など、計6つのプランから柔軟に設計可能です。このような善意の設計により、万一の事態に備えながら、経営者の退職金や事業継続資金に対する不安を和らげることができます。

日本の高齢化とその影響



日本は急速に高齢化が進んでおり、特に企業経営者の平均年齢が上昇しています。それに伴い、死亡した場合や介護が必要となった際の備えの重要性が増しています。当社が実施した調査によると、経営者の多くが運転資金や事業承継に対する不安を抱いており、インフレによるリスクも懸念されています。このような背景を踏まえ、「ブライトアクション」は特別勘定による運用を通じて、顧客の不安を軽減することを目指しています。

保険商品の特徴



「ブライトアクション」の主な特徴は次の通りです:
  • - 死亡・高度障害に加えて介護リスクに備えることが可能: 会社経営の中で必要な資金、退職金、そして遺族の生活をしっかりと支えます。
  • - インフレや経済変動への柔軟な対応: 保険期間中に得られる運用成果に基づき、保障額や解約返戻金が調整されます。インフレの影響を抑えて、自身の経済状態を守ることができます。
  • - 多様なプラン設計: 保障抑制期間の有無やその長さ、運用成果に付随する保障の上乗せ、日本の経営者の多様なニーズに応えます。
  • - 簡単な告知で加入可能: 特定プランでは、3つの告知事項をクリアすることで、医師の診査なく加入することができます。

メットライフ生命の姿勢



メットライフ生命は1973年に日本で営業を開始し、以来お客さまのニーズに応え続けています。これからも、高齢化社会の進行に伴い、保障の範囲を広げることを念頭に置き、保険業界におけるイノベーションを促進する提案に努めます。また、保険商品を通じてお客様の生活をより豊かに、未来を見据えたものにするためのパートナーであり続けたいと考えています。新たな「ブライトアクション」が多くの経営者の生活と事業の安定を支えることを期待しています。

詳しい商品の内容については、メットライフの公式ウェブサイトをご覧ください。

会社情報

会社名
メットライフ生命保険株式会社
住所
東京都千代田区紀尾井町1番3号東京ガーデンテラス紀尾井町紀尾井タワー
電話番号

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。