11年ぶりの改訂!「世界一受けたいお金の授業」
2020年3月2日、株式会社三笠書房から新たに発表された「世界一受けたいお金の授業:面白いほど「経済」「数字」に強い人になれる!一生お金に困らない「稼ぐ、使う、貯める」技術」が、11年ぶりに改訂版として発売されました。この書籍は、著者の和仁達也氏が手掛け、初版から累計9.6万部を超えるロングセラーとなっています。具体的な経済の流れやお金についての知識が、初心者でも分かるように解説されている点が魅力です。
経済とお金の知識の必要性
現代社会は常に変化しており、特に経済状況は目まぐるしく動いています。収入や支出、税金、さらには投資についての基礎知識は、今や全ての人にとって必要不可欠です。「お金」の知識を持つことで、将来の不安を軽減し、安心して生活するための術を学べます。
書籍の特徴
本書では、「給与」「税金」「儲けのカラクリ」など、経済に関する幅広いテーマが取り上げられています。和仁氏が提案するブロックパズルを使用した視覚的な解説により、難しい数字も直感的に理解できるようになっています。また、高校生でも理解できるように配慮されているため、大人だけでなく学生にも最適な教材となっています。
ここで特におすすめなのは、女子高での特別授業を元にした内容で、数字や会計に対する苦手意識を持つ女性ビジネスパーソンや起業家にぴったりな構成となっています。
4つの生活スタイル
お金の使い方に関しても、4つのタイプが示されています。自分の生活スタイルを見つめ直すきっかけになる内容です。以下の4つが紹介されています:
- - A: 将来設計のある「堅実キッチリ生活」
- - B: 「収支トントン生活」
- - C: 身の丈に合わない「贅沢生活」
- - D: 遊びで身をもち崩す「道楽生活」
自分のタイプに合わせたお金の使い方を考えることで、より良い経済的な選択ができます。
特別講義のカリキュラム
本書は全6限に分かれており、それぞれの内容が実用的かつ具体的です。例えば、新聞から世の中の動きを把握するテクニックや、短時間で人を見る目を養う方法など、実生活に直結する情報が詰まっています。また、最終章では「お金」と「経済」の流れを理解することで見えてくる未来についても触れています。
改訂版出版記念キャンペーン
この改訂版発売を記念して、特別キャンペーンも行われています。たった1枚のシートを使うだけで、気になる店舗の儲けのカラクリを読み解くスキルが得られる特典や、会計的思考を身につけるための講義を通じて、より多くの方々が経済に強くなることを目指しています。
終わりに
和仁達也氏の「世界一受けたいお金の授業」は、ただの経済書ではなく、人生設計に欠かせないツールとして使える一冊です。お金の流れを知り、未来を見据えた選択を行うために、多くの人に手に取って欲しい内容となっています。お金との向き合い方が変わることで、より豊かな生活を送る手助けとなるでしょう。書店やオンラインストアでの購入をお見逃しなく!