新しい映像解析サービス
2024-10-23 13:16:53

映像解析を革新する新サービス「OPTiM AI Camera Analytics」とは

映像解析を革新する新サービス「OPTiM AI Camera Analytics」



株式会社オプティムは、最新のAI動画解析サービス「OPTiM AI Camera Analytics」を発表しました。このサービスは、顧客が自身で手軽に映像の解析を行えるもので、マーケティング分析や安全対策、映像の抽出が可能な世界初のAI動画解析ソリューションです。来たる「Japan DX Week 秋」では、同サービスが展示される予定です。

「OPTiM AI Camera Analytics」とは



「OPTiM AI Camera Analytics」は、お客様のネットワークに接続された「OPTiM Edge」に搭載されたAI技術を用いて、映像データを高度に解析し可視化します。このサービスには、マーケティング、防犯、安全対策など、さまざまな用途が考えられ、狙いに応じた活用が可能です。

従来のリアルタイム動画解析サービスでは、カメラの設置や解析環境を構築するのに多大なコストと労力がかかり、利用の幅が限られていました。しかし、「OPTiM AI Camera Analytics」では、直感的なグラフィカルインターフェースを通じて、ユーザー自身がAIを設定し、映像解析が行えます。また、保存した映像に対して複数の解析を実施できるため、より深い情報が得られます。

さらに、既存のリアルタイム解析機能と組み合わせることで、リアルタイムと非リアルタイムの解析がハイブリッドで行えるようになります。このように、多彩なAIモデルをユーザーの設定に基づいて使えることは、業界初の試みです。

セキュリティ、効率性を追求したシステム構成



「OPTiM AI Camera Analytics」は、セキュリティを重視したオンプレミス環境で稼働します。撮りためた映像は、ローカル環境で「OPTiM Edge」へ送信され、事前に用意された学習モデルで解析されます。解析結果は「OPTiM Edge」上で閲覧可能で、データはローカルに保存されるため、不正アクセスやマルウェア感染のリスクが低減されます。また、将来的には解析結果をクラウドに保存し、どこからでもアクセス可能なクラウド型サービスも提供される予定です。

多岐にわたる活用事例



1. 製造業・建設現場


工場や建設現場では、業務中の危険行動を効果的に検出し、安全対策を最適化することが可能です。これまで人手で行っていた時間のかかる映像確認が自動化され、業務効率が飛躍的に向上します。

2. 小売業・飲食店


店舗では、来店客の行動パターンや購買行動を解析することで、マーケティング施策の最適化が図れます。重要なデータがAIによって自動的に抽出され、従来の手作業から解放されます。

3. 接客シーンの解析


小売業では特定の接客シーンを抽出し、従業員の対応の質を向上させることができます。これによって顧客満足度の向上が見込まれ、リピーターの獲得にも繋がります。

4. 映像作成の効率化


編集作業においても、特定のシーンを迅速に抽出することで、膨大な映像データから必要な素材を容易に見つけ出すことができます。

まとめ



「OPTiM AI Camera Analytics」は、映像解析の新たな可能性を切り開くサービスです。リアルタイム解析だけでなく、非リアルタイム解析をも柔軟に活用し、企業の業務効率を大幅に改善します。この画期的なシステムにより、安全対策やマーケティング分析の分野での効果的な活用が期待されています。オプティムの追求する最適な事業において、この技術は欠かせない存在となるでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

会社情報

会社名
株式会社オプティム(東証プライム市場、コード:3694)
住所
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: オプティム AIカメラ 映像解析

Wiki3: オプティム AIカメラ 映像解析

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。