国交正常化60周年記念「フィリピンフェア」開催
今年、フィリピンと日本の国交正常化から60年を迎え、特別イベント「フィリピンフェア」が羽田空港国際線旅客ターミナルで開催されます。このイベントは、フィリピンの文化や魅力を日本の皆さまに紹介する素晴らしい機会です。
開催情報
- - 日程:2023年7月30日(土)、31日(日)
- - 時間:11:00 ~ 19:00
- - 場所:羽田空港国際線旅客ターミナル
- - 入場料:無料
このフェアでは、フィリピンの伝統的なお祭りやアクティビティを体験できるさまざまなプログラムが用意されています。特に注目なのは、ダバオ市をフィーチャーした企画です。ダバオにすんでいるDABAWENYOS’ ORGANIZED SOCIETY-JAPANによる館内パレードがあり、南部フィリピンの独自の文化を目にすることができます。
館内フィエスタとステージイベント
パレードと表現芸術
- - パレード:ミンダナオ島ダバオ市で行われる「カダヤワン祭り」をベースにしたお祭りパレードが、会場内を華やかに彩ります。フィリピンの伝統的な衣装や踊りがふんだんに披露され、来場者はこの文化祭に参加することができます。
- - ステージイベント:4階の江戸舞台では、和楽器ユニットAUN Jとフィリピン民族音楽のコラボレーションも予定されています。さらに、アーティストの伊倉真理恵によるライブペイントパフォーマンスも行われ、音楽とアートが融合する対話を楽しむことができます。
トークショーで旅行情報
また、秋元才加をゲストに迎えたトークショーも実施されます。フィリピンでのリゾートステイや街歩きについて、人気ブロガーやフリーアナウンサーと共に「女子旅」に関する情報を語ります。参加者の皆さんには、フィリピン旅行のヒントも得られることでしょう。
常設イベントの楽しみ
「フィリピンフェア」では、常設のアトラクションも充実しています。デジタル試着体験コーナーやフォトスポットではフィリピンの美しいビーチの風景が再現されている他、民族衣装の仮想試着を体験できます。これにより、まるでフィリピンにいるかのような気分を味わえます。
フィリピンの魅力を多角的に
このイベントでは、フィリピンのデザイン紹介も注目の一つです。ダバオ出身の著名なデザイナーの作品が展示され、民族特色にあふれるアートやクラフトが紹介されます。また、フィリピン航空のブースでは、羽田空港からダバオへの直行便など、旅行に関する情報も得られるので、フィリピンへの旅行を計画している方にとってはうってつけの機会です。
まとめ
国交正常化60周年を迎えたフィリピンと日本の交流を祝う「フィリピンフェア」は、羽田空港という多くの人々が行き交う場所で開催されます。この機会にフィリピンの文化や魅力を肌で感じてみませんか?旅行や文化交流に興味がある方には特におすすめです。夏休みの週末を、フィリピンの魅力に触れる素晴らしい時間にしましょう。