カンボジアにおける安全情報
最近、カンボジアとタイの国境周辺で激しい軍事衝突が発生しています。これは、12月7日に再発した武力衝突に端を発し、現在も拡大が続いています。特にバンテアイミエンチェイ州のポイペト市およびコッコン州の県都ケマラプーミン市では、銃撃や空爆が行われており、地元当局は全市内に避難指示を出しています。
このような状況が続く中、外務省はタイ国境から50km以内の地域に対して渡航中止勧告を発表しています。もしまだ避難を完了していない方がいれば、速やかに安全を確保し、地元当局の指示に従って避難することが強く求められています。
武力衝突の経緯
州内では、オーチュルウ郡のチョークチェイおよびプレイチャン集落で長時間の熾烈な戦闘が行われ、12月10日には上空からの攻撃があったことが確認されています。これにより、ポイペト市に対して再度全市の避難指示が発出され、その後も空爆や砲撃が続いているのです。加えて、コッコン州の県都ケマラプーミン市でも、12月13日に近くのコッヨー海岸に対する砲撃があり、その影響で避難指示が発出されました。
状況は非常に緊迫しており、双方の軍による戦闘が続く限り、さらに情勢が悪化する可能性があります。このような危険を鑑み、渡航を考えている方は安全を最優先にし、必要な情報を外務省の公式ホームページなどから収集することが重要です。
安全対策
外務省の海外安全ホームページでは、旅行者向けに具体的な安全対策や情報を提供しています。特に、国や地域の情報をしっかり確認し、現地のニュースにも目を光らせておく必要があります。不明点や確認したい情報がある場合は、外務省領事サービスセンターや、在カンボジア日本国大使館などの連絡先を利用しても良いでしょう。
住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
電話:(代表)03-3580-3311
電話:023-217-161(国番号:855)
E-mail:
[email protected]
電話:063-963-801~3(国番号:855)
総括
いかにして自分自身の安全を守るかということが、今後のカンボジアでの滞在を左右する大きなポイントです。必要な情報を集め、現地の指示に従うことで、危険から自分を守る手助けとしましょう。特に、海外旅行や出張を計画している方は、最新情報の把握と、万が一に備えた行動を忘れないようにしてください。