SGリアルティ物流拠点
2025-12-15 15:09:37

大阪市内最大の物流施設着工!「SGリアルティ・MFLP大阪加島」がついに始動

「SGリアルティ・MFLP大阪加島」着工のニュース



2025年12月1日、SGリアルティ株式会社と三井不動産株式会社は、大阪市淀川区において大規模物流施設「SGリアルティ・MFLP大阪加島」の着工を発表しました。本施設は、延床面積が21万㎡を超える大阪市内最大規模の物流拠点で、市内中心エリアに位置し、JR東西線「加島」駅から徒歩約4分という抜群のアクセスを誇ります。

施設の特徴


1. 都市近接型立地


本施設は、大阪市内に立地しています。淀川区は住民も多く、周辺には約81万人が居住。10㎞圏内には、大阪梅田などの繁華街や工場地帯があり、物流施設にとって有利な環境が整っています。また、近隣には主要な高速道路もあり、関西圏全体への配送が容易です。

2. 最先端の物流設備


本施設は、物流業界のニーズに応じた最先端の設備を備えています。特に、危険物倉庫の併設や、省人化を考慮した自動化に対応した設計がなされており、リチウムイオンバッテリーや化粧品など多彩な商品に対応します。さらに、従業員の働きやすさにも配慮し、共用スペースにカフェテリアやラウンジが充実しています。

3. 環境への配慮


本施設は、最高ランクの環境認証『ZEB』を取得予定で、太陽光発電やLED照明の導入により、持続可能な施設運営を目指します。緑地も計画されており、地域や環境との調和を図った設計がされています。

佐川急便が入居予定


これに伴い、SGホールディングスグループの佐川急便が本施設に入居し、宅配便やラストマイル配送の拠点として活用することが決定しています。これにより、大阪梅田を中心とするエリアの宅配荷物の効率化が期待されます。

竣工を目指して


このプロジェクトは、2027年9月の完成を目指して進められています。SGリアルティと三井不動産は、今後も物流業界の進化に貢献し、地域の活性化を目指すとしています。

まとめ


「SGリアルティ・MFLP大阪加島」の着工は、物流業界にとって大きな転機となることは間違いありません。この新しい物流拠点が地域にもたらす影響に期待が高まります。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

会社情報

会社名
SGホールディングス
住所
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 大阪府 大阪 物流 大阪市淀川区 拠点

Wiki3: 大阪府 大阪 物流 大阪市淀川区 拠点

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。