UbieがAdjustで革新
2025-02-03 11:00:27

UbieがAdjust活用で医療サービスのマーケティングを革新

最近、Ubie株式会社がAdjustの先進的なツールを導入し、テレビ広告とデジタルマーケティングの効果を一元的に測定できるようになったというニュースが発表されました。Adjustは、モバイルアプリの計測・分析が得意な企業であり、彼らのツールを使うことでUbieは新たなマーケティング戦略を打ち出すことに成功しました。

Ubieとは


Ubieは、2017年に設立されたヘルステックスタートアップで、「テクノロジーで人々を適切な医療に案内する」という理念のもと、医療とITを融合させ、より多くの人が適切な医療を受けられる社会の実現を目指しています。自社開発のAIを活用して、症状から適切な医療への案内を行う「ユビー」、医療機関向けの「ユビ―メディカルナビ」などのサービスを展開しています。

Adjustの導入効果


Ubieの最大の課題は、モバイルアプリのダウンロード数を増加させることでした。そこで彼らは、テレビCMとデジタル広告を融合させ、Adjustのアナリティクスツール「Datascape」を活用することに決めました。このツールを使用することで、UbieはテレビCM放映前後のパフォーマンスを詳細に比較分析できるようになり、CM放映期間中のアプリインストール数が増加し、デジタルマーケティングでのコストも約30%圧縮されました。

特にDatascapeのカスタムダッシュボードを使うことで、社内外のチームとの情報共有が効率的になり、ユーザー反応の良い番組や時間帯を特定するための貴重なデータを得ることができました。これにより、テレビCMの効果をデータに基づいて測定し、マーケティング戦略を最適化することができるようになったのです。

さらに、UbieはAdjustのディープリンクソリューション「TrueLink」を利用して、Webサイトからアプリへのスムーズな誘導も実現しました。これにより、ユーザーはウェブ上での行動履歴を引き継ぎつつ、アプリを初めて立ち上げる際からパーソナライズされた体験を受けられるようになりました。

Ubieの声


Ubieのマーケティング担当、高原康生氏は「Adjustのサポートにより、テレビCMとデジタルマーケティングの融合が達成された。Datascapeを活用してテレビCMの成果を定量的に測定できただけでなく、広告予算の最適化も可能になった」と語ります。また、AdjustのSales Leadである高橋将平氏も「UbieがAdjustのツールを利用して得られた成果を聞くことができ、大変喜ばしく思っています。これからも多様なマーケティング戦略においてAdjustの機能を活用していただけることを期待しています」とコメントしています。

今後の展望


Ubieは今後、CTV広告など新たなマーケティング手法を取り入れながら、中長期的な顧客維持率向上を追求し、さらなる成長を目指していく考えを示しています。この活用事例は、今後のビジネス展開における重要な指針となることでしょう。

このように、AdjustはUbieが直面していた課題を見事に解決し、新しい成長の道を提供しました。これからもUbieのような企業がAdjustのツールを使って、デジタルマーケティングの効果を最大化していくことが期待されます。


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会社情報

会社名
adjust株式会社
住所
東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティウエスト23階
電話番号

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