リスキリング導入の現状とその影響についての調査結果
株式会社アントレは、独立・開業支援事業を行う企業として、自社の社員に対してリスキリング実態調査を行いました。この調査は、スキルアップによる現職への影響や、各自のリスキリングへの意識を探ることを目的としています。
調査の結果、約3割の社員がスキル習得のために50時間から100時間の時間を投資していることが明らかになりました。特に、マーケティングスキルの習得が最も多く、その割合は37.5%に達しています。また、リスキリングの目的は、現職で役立つスキルを習得することが約56.3%と最多であり、次いでキャリア構築に向けた知識習得が37.5%という結果が出ています。
リスキリング施策の実施現状
調査によると、全体の約4割の企業がリスキリング施策を実施しており、特に大企業がその先駆けとなっています。多くの企業(約7割)がリスキリングの効果を実感しているものの、中小企業では予算の問題から取り組みが遅れていることが課題として浮かび上がっています。このことから、リスキリングの浸透にはさらなる取り組みが必要であることが示唆されます。
リスキリング制度の具体的な活用状況
アントレではリスキリング応援制度を設けており、社員がスキルアップの機会を得られるよう支援しています。自社の社員に対して行ったアンケート結果では、約5割の社員がこの制度を活用したと回答し、制度開始からの利用率は68.8%に達する見込みとなっています。活用されたリスキリングの内容は、スクールや有料セミナーの受講、さらには書籍購入などが多く、マーケティングやWebデザインといった分野が特に人気を集めています。
さらに、リスキリングの時間に関しては、50~100時間が最多となっており、習得したスキルが現職に生かされているという回答も多く87%にのぼっています。これにより、社員の満足度と企業の業績向上へとつながる可能性が高まっています。
存在する課題と今後の展望
一方で、リスキリング制度を周知することが、従業員への効果的な推進には不可欠です。活用方法や制度のルールが理解されていないという声もあり、今後はさらに制度に関する教育や説明を充実させていく必要があります。アントレでは、引き続き所有制度を継続し、従業員のスキルアップを支援しつつ、事業の成果向上を目指します。
このように、リスキリングは企業にとっても社員にとっても重要な施策となりつつあります。これからも多様な働き方を実現するための支援を行っていく企業の在り方に期待が寄せられています。