全国初のオンラインハンドメイドマルシェ「長月マルシェ」
2020年9月27日(日)に、全国初となるオンラインのハンドメイドマルシェ「長月マルシェ」が開催されます。このオンラインイベントは、ハンドメイドオンラインマルシェ実行委員会によって主催され、コロナの影響でリアルなイベントが消失した中で、新たな出展の場を提供します。
イベントの特徴
「長月マルシェ」では、30以上の出展ブースがオンラインで楽しめます。会場は「Remo」「Zoom」「Instagramライブ」の3つのツールを用いて設営されており、自由に見学可能です。自宅にいながら、さまざまなハンドメイド作品をチェックできるこのイベントは、これまでにない新しい体験を提供します。一般のご来場者さまは無料で参加でき、出展申し込みも受付中です。
オンラインならではの利点
オンラインマルシェは、全国各地からハンドメイド作家が集まるため、地理的な制約を受けることなく誰でも参加可能です。また、マルシェに参加することで、作家たちは作品を広く知ってもらい、個々の顧客との信頼関係を築ける貴重な場となります。今までリアルイベントに参加できなかった地方在住の作家さんたちも、パソコンやスマホ一つで手軽に出展ができるため、多くの新しいクリエイターが登場することが期待されています。
参加方法とタイムテーブル
一般ご来場者は、事前申し込みまたは当日申し込みで参加できます。以下のタイムテーブルに従ってプログラムが進行します。
- - 12:00〜13:00 オープニングスペシャルオンライン対談
登壇者:ハンドメイド雑貨モール管理人 小松愛香さん × HOM代表 村田邦子
対談テーマ:「コロナ禍で変わったもの、変わらなかったもの」
- - 13:00〜15:30 GOGOマルシェ
- - 20:00〜22:30 Nightマルシェ
興味を持った方は、下記のリンクから参加申し込みが可能です。
全国の作家との絆を作る
今回の「長月マルシェ」の発起人である篠原ういこさんと村田邦子さんは、どちらも地方に住む主婦作家として、コロナ禍により活動場所を失った作家たちのために、新たな活躍の場を作り出しています。彼女たちの情熱によって生まれたこのイベントは、全国各地の作家とハンドメイドファンをつなぐ大切な場として位置づけられています。
マルシェでは、アートやクラフトの作品が集まるだけでなく、参加者同士の新たな出会いやインスピレーションも期待できます。この機会に、自宅にいながら、素敵な作品との出会いを楽しんでみてはいかがでしょうか。