デザインの個性とは
2025-09-30 14:52:25

生成AI時代におけるデザインの個性とブランドの価値について

生成AI時代のデザインにおける没個性化の危機



株式会社TARO WORKS(所在地:東京都千代田区、代表取締役:くぬぎ 太郎)が行った調査によると、生成AIと既成のビジュアル素材の普及がデザイン制作に新たな課題を投げかけています。デザインの効率化が進む一方で、クリエイターたちは「没個性化」に対する強い危機感を抱いていることが明らかになりました。

調査概要



  • - 調査期間:2025年9月11日(木)~2025年9月12日(金)
  • - 調査方法:PRIZMAによるインターネット調査
  • - 調査人数:1,004人
  • - 調査対象:マーケティング担当者、ブランド担当者、広告・販促部門の責任者

デザインの独創性は重要



調査によれば、ブランディングにおいてビジュアルの独自性が不可欠と考える割合は9割を超え、「非常にそう思う」と「ややそう思う」を合わせると94.1%に達しました。これは、デザインが消費者に与える第一印象が非常に重要であることを示しています。NB: ブランド差別化はブランドの存在意義とも深く結びつきます。

生成AIの普及とその影響



実際に生成AIや既成のビジュアル素材を利用しているという回答者は、実に8割以上にのぼりました。その理由として挙げられるのは、制作コストや時間の削減だけでなく、社内外のやり取りを円滑にする点です。これにより、業務の効率化が実現されている様子がうかがえます。

没個性化の危険性



一方で、多くの回答者は生成AIや既成のビジュアル素材の使用に、「ストーリー性や世界観の伝達力や、感性に訴える力」という欠けている要素を感じています。およそ80%が「生成AIや既成のビジュアル素材を使うことでデザインが没個性化し、競合との差別化が難しくなる」と認識しており、これは新たなデザイン業界の課題であると考えられます。

人間のクリエイターが果たす役割



調査では、デザイン制作における人間の手による表現の価値が再確認されました。多くの回答者が「ストーリー性や世界観を伝えられる」「ブランドらしさを表現できる」と答えており、生成AIでは再現しづらい非言語的な価値の重要性が見て取れます。アート性や独自性が新たなブランディングに重要な要素であることは明白です。

課題と新しいサービスの期待



さらに、オーダーメードで発注する際に苦労を感じる方が約8割に及ぶ中、その主な理由は「イメージを正確に伝える難しさ」にあります。こうした背景から、独自のビジュアル素材を容易に取得できる新たなサービスが求められています。80%が「独自のビジュアル素材を使いたい」と答えており、これは生成AIとクリエイティブなアイデアを融合したサービスへのニーズが高まっていることを意味しています。

結論



生成AIによるデザイン制作の効率化が進む中でも、独自性とクリエイティブな表現は依然として重要視されています。TARO WORKSが推進するアート作品の提供サービス「AinD」は、このようなニーズに応えるものです。アート作品を利用することで、より人間らしい表現やブランド戦略に寄与する独創的なビジュアルを実現できるでしょう。自社ブランディングのさらなる進化を目指すマーケティング担当者にとって、AinDの利用は新たな一歩となるかもしれません。


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会社情報

会社名
株式会社TARO WORKS
住所
東京都千代田区東神田田 1-13-17森ビル1F
電話番号

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