愛知県住宅供給公社が「Park Direct」を導入
愛知県住宅供給公社(以下、公社)は最近、オンラインで利用できる月極駐車場の契約サービス「Park Direct(パークダイレクト)」を新たに採用しました。このサービスを提供するのは、業界No.1のモビリティSaaSを運営する株式会社ニーリーです。この取り組みにより、地域における駐車場の利便性を向上させることが期待されています。
導入の経緯
近年、自家用車を所有する入居者の数が減少し、空き駐車場の増加が問題となっています。公社はこの現状を受け、居住者以外の利用者にも駐車場を貸し出すことを考えました。これに伴い、業務の効率化と新たな収益化を目指し、「Park Direct」を導入することを決定しました。
公社の住宅駐車場は原則として居住者専用ですが、入居者の減少に伴う空きスペースの有効活用は最重要課題となっています。公社の早川氏は、「パークダイレクトの導入により、より多くの方に駐車場を利用していただける機会が増え、地域活性化に寄与できることを期待しています」と語ります。
Park Directの特徴
「Park Direct」は駐車場に関する業務をデジタル化するサービスです。集客、契約、決済、顧客管理などを全てオンラインで行うことができ、従来必要だったアナログプロセスを大幅に削減します。これにより、駐車場契約に関わる様々な手続きがスムーズになり、利用者にとっても便利なサービスが提供されます。
特に注目すべき点は、24時間365日対応のコールセンターを設置していることです。これにより、いつでも問い合わせができる体制が整っており、より多くの利用者を引きつけています。
また、オンラインおよびオフラインを問わず、多様な集客施策を展開することで、駐車場の稼働率を向上させ、オーナーにとっても収益を増やす効果があります。
愛知県住宅供給公社とは
愛知県住宅供給公社は1965年に設立され、愛知県内で34の団地を管理・運営しています。公社は公社賃貸住宅事業や県営住宅の管理業務など、地域に根ざした住宅サービスを提供することを使命としており、地域のニーズに合わせた様々な取り組みを行っています。今回の「Park Direct」の導入も、その一環として位置づけられています。
株式会社ニーリーの役割
ニーリーは2013年に設立され、モビリティSaaS市場におけるリーディングカンパニーとして、様々な事業に対するコンサルティングや戦略立案を行っています。「Park Direct」の運営を通じて、多くの企業に対し新しいビジネスモデルの構築を支援しています。地域のニーズに応じた柔軟なサービス展開が、今後の成長に寄与すると期待されています。
この新サービス「Park Direct」により、愛知県の駐車場の利便性が大幅に向上することが見込まれています。地域の皆様の利便性をより一層高めるため、今後も継続的な取り組みが求められるでしょう。