睡眠改善食品の急成長
2024-11-29 10:24:13

急成長する睡眠改善食品市場!育児疲れの解消が後押し

睡眠改善食品市場の急成長



近年、睡眠改善に特化した食品が注目を集めています。特に2023年度の実績では、前年対比で143.5%もの成長を見せ、市場の関心が高まっていることが示されました。この市場の背後には、育児疲れなどのニーズが広がりを見せていることも要因として挙げられます。

成長の牽引者は乳酸菌飲料



睡眠改善食品市場全体の87%を占めるのが「乳酸菌飲料」です。特に、ヤクルトの「Y1000」が大きなシェアを誇り、全体の売上を引っ張っています。2022年9月から2024年9月のデータを元に、スーパーマーケットやドラッグストアでの購買動向を分析すると、商品の種類(SKU)は37.4%も増加し、新商品が次々と市場に登場していることがわかります。このことから、食品メーカーはさらに多くの消費者にアピールしようと、様々な睡眠改善商品を作り出しているのです。

消費者のニーズの変化



睡眠改善食品を購入する消費者のライフスタイルの変化も見逃せません。特に育児に追われる家庭では、限られた睡眠時間を確保しながら、効率的に家事を進めるための関連商品への需要も高まっています。実際、時短関連食品やベビーフード業界でも、こうした需要に応じて成長が見られています。これは、育児疲れに悩む親たちが、少しでも睡眠時間を確保したいと考えていることを示しています。

ヨーグルトドリンク市場の動向



一方で、ヨーグルトドリンクの市場は全体的には前年割れしているものの、睡眠改善に特化した製品は人気を集めています。日清ヨークの「ピルクル ミラクルケア」などが話題となり、特に睡眠系の種類が前年比390%という驚異的な成長を記録しています。これは、消費者が睡眠改善に寄与する商品を求めていることの裏返しともいえます。

専門家の見解



ヤクルト本社の磯貝征志氏は、睡眠の質に満足できない人は2200万人に上るとし、Y1000シリーズの人気に注目しています。「睡眠でお悩みの方が国内に多く存在していることから、さらにポテンシャルがある市場だと考えています」とのこと。また、Y1000は外出時でも摂取しやすい新しいパッケージを採用しており、多くの消費者に支持されているという点も重要です。

まとめ



コロナ禍を経て、睡眠に対する消費者の意識は変わりました。睡眠改善食品の需要は高まり、特に乳酸菌飲料の隆盛が市場全体を支えています。この市場が育児疲れを癒すための有効な選択肢となる可能性が高く、今後も目が離せません。新たな商品が続々と登場する中で、「睡眠改善食品」の進化がどのように進むのか、引き続き注目が必要です。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

会社情報

会社名
カタリナ マーケティング ジャパン株式会社
住所
東京都港区虎ノ門二丁目2番1号住友不動産虎ノ門タワー33階
電話番号
03-6748-3406

関連リンク

サードペディア百科事典: ヤクルト Y1000 睡眠改善食品

Wiki3: ヤクルト Y1000 睡眠改善食品

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。