映像系ダイエットの実態
2013-08-08 13:00:21
ダイエット経験者300人が語る!人気の映像系ダイエット事情と成功の秘訣
ダイエット経験者300人が語る!人気の映像系ダイエット事情と成功の秘訣
2013年、株式会社薬事法ドットコムが実施したダイエットに関する調査結果から、日本の女性のダイエット事情が見えてきました。300人の女性を対象としたこの調査では、人気の映像系ダイエットやその継続期間、効果、そして不満点などが明らかになっています。
ビリーズブートキャンプ人気は根強いものの、継続は困難
調査によると、過去にチャレンジしたことがある映像を見ながら行うダイエットで最も人気だったのは「ビリーズブートキャンプ」で、実に49.7%もの人が経験していました。半数近くの人が挑戦した人気ぶりは、今も昔も変わらぬ勢いを感じさせます。しかし、その継続期間はというと、1年以上続けた人はわずか8%でした。
他の映像系ダイエットも見ていきましょう。2位は「コアリズム」(27.0%)、3位は「カーヴィーダンス」(23.3%)と、こちらも高い人気を誇るプログラムがランクインしました。しかし、これらのプログラムにおいても、長期的な継続は容易ではないという結果が示されました。最も多かった継続期間は「1週間~3週間未満」(26.3%)で、1ヶ月以上続けた人は少数派でした。
効果を実感できた人は少数派?
ダイエットの成果はどうだったのでしょうか?調査では、効果があったと回答した人は少数派で、「あまり効果がなかった」と答えた人が41.3%、「全く効果がなかった」と答えた人が16.0%と、合わせて57.3%にも上りました。半数以上の人が、満足のいく結果を得られなかったという結果に、ダイエットの難しさが改めて浮き彫りになりました。
継続を妨げる壁とは?
なぜ、ダイエットは長く続かないのでしょうか?調査では、映像系ダイエットの不満点について尋ねています。最も多かった回答は「映像を見る時間がなかなか作れない」(43.3%)でした。時間の確保が難しいという点が、継続を阻む大きな要因となっているようです。
その他、「効果が感じられない」(30.7%)、「自分に合った方法がわからない」(22.0%)といった意見も多く寄せられました。効果を実感できなければモチベーションは下がり、自分に合った方法が見つからなければ、挫折してしまうのは当然のことでしょう。
流行に左右されるダイエット市場
調査では、流行中の映像系ダイエットに対する意識も調査しています。新しいダイエット方法への関心は高いものの、「楽して痩せたい」という願望の裏には、継続の困難さを示唆する結果となっています。「巻くだけダイエット」のように手軽さを売りにしたダイエット方法も人気がありますが、効果を実感できた人は少ないようです。
結論:ダイエットは継続が鍵
この調査からわかることは、どんなに人気のあるダイエット方法でも、継続しなければ効果は期待できないということです。時間を作る工夫や、自分に合った方法を見つける努力、そして、焦らず継続することが、ダイエット成功の秘訣と言えるでしょう。専門家の適切なアドバイスも必要になる場合もあります。
※本記事は、株式会社薬事法ドットコムの調査結果を元に作成されています。
会社情報
- 会社名
-
株式会社薬事法ドットコム
- 住所
- 東京都新宿区西新宿3-2-27オーチュー第7ビル3F
- 電話番号
-
03-6279-0350