ニュースの背景
最近、企業における人材の流動性が高まる中、アルムナイ(退職者)とのつながりの重要性が増しています。この現象はいわば、企業がその才能を失わないための鍵となっています。そこで、株式会社ハッカズークと株式会社ノンピがタッグを組み、アルムナイ交流会向けのオリジナルケータリングプランを提供開始しました。
提供開始の背景
ハッカズークは、退職した社員と企業の新しい関係構築を目指し、アルムナイ専用システム『Official-Alumni.com』やコンサルティングサービスを展開しています。最近の企業は、再雇用や事業機会を生むために、アルムナイとの交流会を積極的に行っています。しかし、初対面の参加者同士が打ち解けることは容易ではなく、さらなる工夫が求められます。そのため、ハッカズークはフードデリバリーサービスを提供するノンピとのコラボレーションを決定し、アルムナイ交流会を盛り上げるための新しい手法を創出しました。
オリジナルケータリングプランの特徴
このケータリングプランにはいくつかの特長があります。まず、交流を促進する仕掛けとして、カップフードにトークテーマを記載するアイデアがあります。食事を通じて自然な会話が生まれやすくなる工夫が随所に施されています。また、手持ちパネルやウェルカムボード、投票ボックスなどの演出アイテムも提供され、イベントの雰囲気をより一層盛り上げる役割を果たします。
参加者のニーズに応じて柔軟にプラン設計が可能であり、イベントの規模や参加人数に応じたお食事が楽しめます。さらに、プロのシェフが監修した味わい深い料理は、見た目にもこだわっており、多様なバリエーションが魅力です。
参加者の声
さまざまな参加者からは、楽しめるコメントが寄せられています。「カップの底に書かれたトピックがきっかけで、ほぼ初対面の方ともスムーズに話ができた」との声や、「アルムナイ仕様のパネルや装飾が特別感を生み出し、非常に嬉しかった」という意見が多く聞かれ、企画の成功を物語っています。参加者同士の新しいつながりが生まれ、ビジネスにも良い影響を与えそうです。
ハッカズークの将来性
ハッカズークでは、アルムナイ交流をさらに活性化させるために、イベントのサポートを行っています。交流スペースの提供から、企画提案、イベントの運営サポートまで行い、アルムナイネットワークの重要性を再確認する場として機能しています。
このような新しいアプローチは、ただの交流を超え、企業とその元社員との関係をより豊かなものにすることが期待されています。アルムナイ交流会が新たな価値を生む場となるよう、今後の展開に注目です。