第二岩永学園と資格スクエアが法律資格講座を提供
EdTech企業、株式会社レアジョブが運営するオンライン予備校の「資格スクエア」が、広域通信制高校「こころ未来高等学校」と狭域通信制高校「こころ咲良高等学校」を運営する学校法人第二岩永学園と新たな提携を結びました。この提携により、在校生向けに「宅建講座」と「行政書士講座」が提供されることになります。
背景
近年、通信制高校の利用者数は増加傾向にあり、現在では高校生の約10人に1人が通信制の高校に通う状況です。生徒たちは、スポーツや芸能活動に専念したい、勉強と仕事を両立したい、さらには基礎学力をきちんと身につけたいなどの理由から、通信制高校を選択することが多くなっています。
第二岩永学園は、これまでの「こころ未来高等学校」の運営をおこなってきましたが、2023年4月より「こころ未来高等学校」と「こころ咲良高等学校」に分かれ、より多くの生徒を受け入れられる体制を整えました。この新体制のもとで、多様な教育ニーズに応じた充実したカリキュラムを提供することを目指しています。
同学園は、「生徒の実用的な機会を拡大したい」という願いを持っており、その一環として、オンラインで完結する法律資格対策講座の確立を目指しました。資格スクエアはこのニーズに応じ、在学中に資格を取得し、今後のキャリアに活かすための学習支援を行うことになりました。特にオンラインでの授業は、地理的な制約を受けず、どの生徒にも公平な教育を提供できる特長があります。
今後の展開
新たな取り組みの初年度、資格スクエアは「宅建講座」と「行政書士講座」を通じて、希望する生徒たちの学びを支えることからスタートします。来年度以降は、これらの講座をもとにカリキュラムを更に改善し、提供する講座のラインナップを拡充する方向で進めていく予定です。
講座の詳細
対象講座:
提供時期:
提供対象:
- - 「こころ未来高等学校」と「こころ咲良高等学校」の在籍生徒で、講座受講を希望する者
学園の思いとコメント
第二岩永学園の校長である境佑介さんは、「本学園は、社会で生き抜く力を育むための環境を整えることをミッションとしている」と述べています。このミッションを実現するために、多様な選択授業を設け、法律資格にも挑戦できるカリキュラムを増やしていきたいとのこと。更に、資格スクエアが魅力的な講師陣を擁することを知り、提携を決定したそうです。
本年度からは早くも生徒が講座を受講を開始しており、今後も資格スクエアとの連携を活かしながら、生徒の夢の実現をサポートしていくことを強く表明しています。
まとめ
この取り組みに関心のある方は、資格スクエア事務局までお問い合わせください。多くの生徒にとって、法律資格を取得することはキャリアアップの重要な一歩であり、この提携がその助けになることを期待しています。教育のデジタル化が進む中で、今後の進展が注目されるところです。