新ロゴで誠実を示す
2026-02-02 10:15:21
創業120周年を迎えたマックスが新ロゴを発表、誠実をテーマにした新たなスタート
創業120周年を迎えたマックスが新ロゴを公開
株式会社マックス(本社:大阪府八尾市)は、創業120周年を迎え、コーポレートロゴを20年ぶりに変更しました。新ロゴの運用は2026年3月21日から開始されます。このロゴには、「誠実・継承・世界へ」という三つのテーマが反映されています。
新しいロゴの誕生背景
マックスは1905年に洗濯石けんの製造から事業を始め、特に「レモン石鹸」は多くの人々に親しまれ、長年のロングセラー商品となっています。今ではスキンケアやボディケア、ヘアケア製品まで事業を広げ、全国のドラッグストアやECサイトを通じて多くの家庭に浸透しています。
環境への配慮や地域と連携した商品開発も行い、新たなチャレンジを推進している中で、次のステージに進む必要性が強くなっています。また、2034年までに海外売上を20%以上に引き上げることを目指し、世界市場での存在感を高める意欲を示しています。
これらを踏まえ、120周年の節目に新しい企業イメージを打ち出すために今回のロゴ変更を決定しました。
新ロゴのデザインコンセプト
新しいロゴはシンプルさと温かみを兼ね備えたデザインが特徴です。柔らかな曲線を使ったタイポグラフィは、日常生活に溶け込む親しみやすさを大切にしています。また、「A」の内側に配置された赤い丸は、「MADE IN JAPAN」を象徴し、従来のロゴに親しみを持つ人々への継承を意識しています。
この新ロゴには、かたくなに信じたい価値観が大胆に反映されています。読みやすさを重視したフォルムは、マックスの技術と創造性の両方を意識したデザインです。120年の歴史で培ってきたものづくりの力を基盤に、これからも新しい価値を生み出す姿勢を表現しています。
代表取締役社長、大野範子のメッセージ
大野社長は、「120年の節目は私たちにとって歴史を振り返るだけでなく、将来に向けて何を目指すのか考える機会です」と述べ、社会に必要とされる企業であり続けたいという思いが新ロゴに込められていることを強調しました。これからもお客様のニーズや社会の変化に寄り添い、新しい価値を提供する企業であり続けることを誓いました。
ロゴ変更のスケジュール
新ロゴの運用は2026年3月21日より順次開始しますが、既存の資材・商品パッケージの環境への配慮から、段階的に変更が行われる予定です。一定期間は両方のロゴが併存することが予想されますが、最終的に新ロゴに統一される予定です。
商品やサービスには変更がないため、従来通り安心してご利用いただけます。また、小売店向けには新ロゴを使用した販促ツールの展開も検討しています。
まとめ
マックスは、120年間の歴史を経て、新たな挑戦を続ける企業として姿勢を変え、進化を続けています。新ロゴにはその意志が色濃く表現されており、今後の展開が期待されます。お客様の期待に応えるため、さらなる努力を重ねていく所存です。
この新しいスタートと共に、マックスが次の100年に向けてどのように進んでいくのか、目が離せません。
会社情報
- 会社名
-
株式会社マックス
- 住所
- 電話番号
-